006Windows7標準のXPモード(VirtualPC)に
対抗してだと思いますが、
「その道の本家」であるVMwareからも
最新版がリリースされました

・・・で、前バージョンのVMwareでも「Direct3D対応」など
一応3Dゲーム対応が謳われていたのですが、実際問題として
「殆ど使い物にならない状況」もしくは「あと一歩で惜しいんだけど、ダメなものはダメ」
という状況だったのですが、今回のVMwareの最新版では
「完全に3Dゲームが動く」、「しかも複数のVMで複数のゲームが動く」と
物凄く完成度を高めてきました!!

(※)この画面は、2つのVM(WindowsXP)を起動して、それぞれで
・ファイナルファンタジー11ベンチマーク
・フロントミッションオンラインベンチマーク
を同時に動かした状況です
2つ動かしてるのに、どちらも快適に動いてるのがすごいです



VMwareの最新版に関する詳細やダウンロードURLなどについては
窓の杜の記事
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091029_325179.html

Micco's HomePageさんの紹介
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/vmware/vmware70.htm
などを参照して頂きたいのですが
これまでのVMware/VirtualPC/Virtualboxのいずれでもどうしてもできなかった
「バーチャルマシン上で3Dゲームがちゃんと動く」という長年の野望が
ついにかなって物凄く嬉しいです

(※)といいつつ、最近はゲームしてなかったので、
さしあたってやるゲームがないのですが、12月以降に発売される
GNO3
http://www.gno3.ne.jp/
や、とりあえずクローズドベータ応募してみている
エイカオンライン
http://aika.hanbitstation.jp/
あたりに利用できたらいいなとか思ってます
特にMMORPGだと、露店キャラとかで2PC使えると便利な場合があって
1PCでVMware使って2PC分できるといいなーと前々から思ってましたので・・・

元々、今回のVMwareの最新版では(これも前バージョンでは実現できてなかった)
VistaやWindows7の「Aero表示対応」が目玉機能の一つだったみたいです
007


・・・で、おそらくAero対応の副産物として、Direct3Dなど
3Dゲームに関する互換性や速度も急速に進歩したみたいですが、
副産物であろうこっちの進化が嬉しくてたまりません

002


005


006


008


・・・尚、散々褒めておいてなんなんですが、
VM内のウィンドウをシームレス表示するユニティ機能については
前バージョンではそれなりに普通に動いていたはずなんですが
最新版ではまともに動作しなくなってしまいました
(私の環境だけ?・・・かと思ったら、他でも同様のバグ報告が複数上がってるみたいです)

ここまで進化したVMwareだったので、ユニティがちゃんと使えれば
(一部浮気してた)Virtualboxから全OSを戻そうかとも思ったのですが
シームレス表示用途についてはVirtualboxの方が便利みたいです