ガンダムタクティクスオンラインは、(分かってはいたのですが)
やっぱり最悪級のクソゲーでした・・・
 
(運営の不手際も、プログラムのひどさも、ちょっと見たことがないほどひどいです。
大抵のネットゲームを見てると殆どのネットゲームでも普通に運営がひどいなどとは
言われますが、話半分やネタ半分じゃなくて、現実にここまで酷いのは
見た事がありません。「詐欺まがい」って言葉がぴったりというか
いっそ詐欺なんじゃないか?とすら思えてきます・・・少なくとも、
お金かければかけるほど、その位ストレスが溜まります)

やってた人が見ると「何を今更・・・」って言われそうですが
正式版の「ガンダムタクティクスオンライン」は正直「試すべきですらない」と
言えるかもしれません・・・
(正にお金の無駄です)

正式版丸1ヶ月(2ヶ月目に入ってすぐのタイミング)の時点で
2万円投入しましたが(オンラインゲームで1ヶ月2万円ってかなりかかってる方ですよね?)、
他のゲームの課金などと違って、金かかっても金かかっても
ストレスしか溜まりません・・・
また、このペースだといくらかかるんだか分からないので早めに撤退したほうが
いいんじゃないかと思えてきました

あんまりアイテム課金のゲームはやらないか、やっても課金アイテムって
買った事がなかったせいで免疫がなかったからかもしれません
カードゲームという意味でよりその傾向が顕著だったのかもしれません・・

・・・で、お金かかってもそれなりに満足できる内容なら別に数万単位の金額は
どうってことないのですが、度重なる運営の不手際、ミスの連続だけでなく
「やってはならない対応」というのも数度ありました

具体的には、カードゲームでカードを10枚525円で売ってます
これを数千円単位で買わないと必要なカードが入手できない
(具体的には万単位でも入手できない場合もあり)システムで
毎週新しいカードを出しては射幸心を煽る分けですが、
新しいカードが出て、そのカードが欲しくて数千円つぎこんだユーザーを横目に
「効果的だった新カード」が「一晩でゴミ」にされたりしました
(バランス調整の関係で1週間後とか2週間後ならまだ分かりますが、
数千円つぎこんでようやく入手したカードが翌日にゴミになるってひどい運営は
いろんなネットゲーム触ってきましたが前例がありません)

で、この「カード買わせておいてゴミにする事件」が私が知ってるだけで
少なくとも2回発生しました

今回、私がこれを書いてるのは、また別の話で
私は連邦側なのですが、「RX-78ガンダム」というカードを入手しないと
はじまらない状況にした上で、(出る人は出てるみたいですが)
出ない人は数千円、数万円かけても出ません
(私は今月3日目にして7千円かけて出なかった時点で、ちょっと
こんなものに入れ込んでる自分が馬鹿馬鹿しくなってきました)

せめてカードがユーザー間で交換できるなり、システム間で交換できるとかなら
まだましなのですが、単なるデータで本人以外にはいくらお金かけても
ゴミにしかならないとか、パチンコとかですってる感覚に近いものがあるのかも
しれません
(最近ギャンブルしてないので、感覚がよく分かりませんが・・・)

このまま続けてたら数ヶ月で5万、10万とか
かかりかねない・・・ってのは、(私はやってないけど)
ゲームセンターのゲームとかやってる人なら
「そんなもん」と思う金額なのかもしれません
ただ、大きく違うのは満足度で、ガンダムタクティクスオンラインの場合は
かけた金額と満足度が反比例すらします(のでお金の無駄にしかならないと思います)

クソゲーって分かってながら金かけた私も私なので
基本的には「勉強代」って話になるかと思いますが
なんか何も抵抗しないでやめると負けた気がするので
せめてサポートなりにクレームの一つでも言って辞めるのが
いいんでしょうね