41cdf74d.jpgクローズドベータは〜10/28までで、その後オープンベータを経るのかよくわかりませんが
正式サービス開始も11月かららしいので、注目しておいていいゲームではないかと思います
 
(公式ページ)
http://shaiya.jp/index.action

(WiKi)
http://wikiwiki.jp/yume_shaiya/

(各職の考察など)
http://blog.goo.ne.jp/babyface0430

(4Gamerの記事)
http://www.4gamer.net/games/025/G002596/

新しいゲームのクローズドベータとかオープンベータは
実際にやってみないと面白いか面白くないかの判断がつかないので、
今回は「始めて3日目」にしてようやく感想を書いてみる事にします
(私視点だと、ラグナロクオンライン2とか三国志Onlineとかは「う〜ん・・・」って
感じだったのですが、シャイヤは今のところリネ2そっくりである意味リネ2以上で
すごく楽しいです)

一般にも劣化リネ2と言われてたりもするみたいですが、キャラデザイン含めて
リネージュ2にかなり近い印象です
(MMORPG自体が基本的にどれもみんな似てるといえば似てるので「〜に似てる」という
対象のゲームは色々あると思いますが、今回はキャラデザインなどが明らかに
リネ2を意識してるなーとは思いました)

2〜3年位やっていたリネージュ2を
半引退というか休止状態になって半年位経つのですが
リネ2での戦争とかが好きだった私にはたまらないゲームになりそうです

(※1)基本無料というかアイテム課金の料金制
リネ2みたいに毎月3千円とか言われると、自分はともかく他の人を誘うのに
すごい抵抗があったのですが無料〜でいいなら気軽に知り合いを誘えます
(しかも無料でもリネ2並みかそれ以上に面白い気がしてきてます)

(※2)毎日、24時間、好きなだけ戦争が出来る
(あんまり多すぎても飽きる要因になるかもなので諸刃の剣かもですが、
リネ2の2週間に一度、2時間x2日のみと比べると天国です。
ちなみに個人的にはリネ2の中でまさにシャイヤみたいな「24時間好きなだけ戦争ができる」状態の
大規模な血盟戦というのを経験しちゃって、それがもう終わっちゃって終わるともう二度とそういうのは
出来なさそうというのがリネ2の休止理由なので私にとっては渡りに船なゲームな気がします。
飽きるの早いかもだけど、えんえんと何年もやってるよりも密度高いのを2〜3ヶ月で飽きれるなら
それはそれで助かるし・・・)

(※3)リネ2では最高レベルまでLV上げないと戦争に参加できない
(足手まといになる、一方的にやられるなどの理由)
シャイヤではLV1〜15の戦場、LV20〜30の戦場とLV別の戦場がある
(この意味ではDAoCが先人としてあったんですが、洋ゲーは日本人にどうしても合わないみたいで
まったく普及しなかったので、これと比較しても意味ないかもです)

(※4)リネ2では戦争ではLV下がるだけ、下がった経験値を狩りで取り戻すのが
ほとんど苦行というほど大変だったのですが、シャイヤでは職にもよるかもですが
むしろ戦争中にLVがあがります。これはけっこうすごい事かもしれません
(LV下がる人もいるかもですが、狩りでのLVアップが楽なので、そんなに気にならないかも)

(※5)リネ2ではLV上げるのが大変すぎる、ほとんど苦行だった
シャイヤではLVアップがかなり楽な気がします。しかもアイテム課金のアイテムで
LVアップ高速化アイテムとかもあるみたいなのでお金かけてもいいけど時間とれない人でも
気軽にできそうです
LVアップが早いか遅いかというよりも、戦争などで「最高レベル近くないと戦力にならない」、
「最高レベルで戦争参加して下がったLV取り戻すのに2週間まるまるかかる」、
「延々とレベル上がらなくなってちょっとでもサボるとむしろレベル下がる」とか
リネ2のマゾさ加減に疲れてた私としては有難すぎるシステムです
そもそも低レベルからでも戦争できそうなのが何より嬉しい

(※6)(これもDAoCというゲームに近い気がしますが)PvP重視のゲームではあるが
PKはできない
PvP対戦できるのはあくまで敵国との国家間戦争のみで、自国のマップで狩りをしてる分には
襲われる心配は一切ありません
PvP専用(かつLV別)の戦場で、PvPしたい人だけが集まって戦争してます

(※7)戦争相手の他国の人とは言葉が通じない
PvP行為してるとどうしても言葉遣いの悪い発言とかが多発したりして
空気が悪くなったり、そういうのも嫌でそもそもPvP自体嫌いって人も
多いかと思いますが、そういう事がない様に?相手国の言葉は
分からない仕様になっているみたいです
(スキルを覚えると分かる場合もある?)
まあ、この辺は「対戦相手が固定」っていう部分と含めて
嫌な部分でもあり、面白い部分でもあったりするので難しいところですが
無難と言えば無難なのかもしれません
(RF Onlineとかでもそうだった気がします・・・)
追記

大規模戦闘イベントではPvP参加人数がハンパじゃありませんでした

500vs500か、もっと大規模だったかもしれません