6ca0cc70.jpg「グラナド・エスパダ」
http://www.granadoespada.jp/
ってMMORPGのクローズドベータに当選してたので
5日間という非常に短い期間ですが、参加して遊んでます・・・
 
・・・で、(実はあんまし期待してなかったのですが)
やってみたところ「すっごく面白い」です

(※)今回のベータテストは10/23(日)で終わりますが、たぶんまたそのうち
ベータ募集なりオープンベータ募集なりすると思いますが
このゲームはやってみるべきだと思います

システムが色々と変わっていて、そもそも使うキャラが
他のゲームみたいに1キャラではなくて3キャラまでで、例えば
ファイター、ウィザード、スカウト
みたいな感じでやれます
(プレステ2とかのドラクエとかFFに近いかもしれません)

一人で3キャラ使う分、オンラインゲームにしては、PTという概念がなく
「ソロ推奨」という不思議なゲームバランスなんですが、
「システムとしてPTが組めないだけ」なので、大人数でみんなで行くと
一人ではいけない様な強い敵とも戦えたりで、バランスがけっこう
変わってて面白いです
(普通のMMORPGとはいろんな意味で一線を画している)

今回のクローズドベータテストは、「クラン単位の戦争」なのですが
この「戦争」システムも非常に面白くて、
2日3日しかできないのがすっごく残念です・・・

プレーヤー10人程度の30キャラどうしくらいで、
限定された対戦用マップで、短時間対戦を繰り返してるのですが
これまでの「PvP型MMORPG」とは、この対戦機能でも
一線を画してます

マップには、左右にそれぞれの陣営の拠点があり、
拠点以外にも「コロニー」という戦略拠点が5箇所あるのですが、
勝利条件が

・相手チームの全滅
という普通のルールだけでなく
・相手チームの本拠地を占領
・全てのコロニーを占領
・終了時、相手より多くのキャラが生き残ってる

など多岐に渡るため、戦いにバリエーションがあって非常に楽しいです
(それ以前に、1人のプレーヤーが3キャラを使えるとか、楽しい要素が
たくさんあります)

韓国のサイトでは、実際の対戦ムービーとかもUpされてますが
この2つのムービーだと、正面衝突で普通に対戦してるシーンしか見れませんが
実際には、「裏から回って本拠地占領して勝利」とか勝利パターンが
非常に多岐に渡ります

(対戦シーンのムービー)
http://ge.gameshot.net/bbs/view.php?id=ge_special&no=85

http://ge.gameshot.net/bbs/view.php?id=ge_special&no=86


私個人で言うと、現在は「リネージュ2」をメインゲームにしていて
なかなか移住先のゲームが見つからない状況が続いてますが、
「グラナド・エスパダ」も完全移住するまでの価値があるかどうかはともかく
ちょこっと浮気する価値は高いかと思います

RF Onlineとグラナド・エスパダでちょこっと思ったのは、
長期間多くのプレーヤーが「生活する」ほど長く居座る条件としては
「普段の狩りがPTプレーなどで楽しく」って環境がないと、
同じプレーヤーが長期間・長時間居付かなかったりするので、
斬新な新要素はわかるんだけど、短期的に盛り上がってすぐ人口激減しないで
すむ方法も考えた方がいいんじゃないかなーとかは思うんですが・・・