9180309c.jpg4Gamerの元記事
http://www.4gamer.net/specials/fe_bate/fe_bate_01.shtml
を読むのが早いのですが、ちょっと衝撃的なニュースかもしれません・・・
 
RF Online
http://rfonline.jp/
のオープンベータが先行(?)してて、本来ファンタジーアースの客層が
どの程度RF Onlineに残るなり、ファンタジーアースと客層を食い合うなりするのかと
自分の動向を含めて非常に興味があったのですが、なんか
根底から覆されるというか、話の前提がひっくり返る様なニュースかもです・・・
(勘違いかもしれないし、勘違いであって欲しいような気もすれば
まあ、RF Onlineあるからいいかとも思えたり・・・)

・・・どうも、「ファンタジーアース」というのは
「リネージュ2の攻城戦」や「DAoC」や「RF Online」の様な
「RvR/PvPに振ったMMORPG」ではなくて、(極論すると)
「バトルフィールド2みたいなアクションに近いゲーム」っぽい話になってます・・・

(※)そこまで極論するのもどうかとも思いますが、白か黒かってレベルまで
極限するなら、「リネージュ2」より「バトルフィールド2」寄りみたいな感じです・・・

バトルフィールド2自体は傑作と言って過言で無いゲームだし、
その分野も人気のあるゲームなんですが、なんというかFF11やリネージュ2とかと
比べると「その(ゲーム)世界に住む」というほどでなくて、
1〜2週間ははまる&たまに思い出してはやるかも・・・ではあっても
そんなに継続的にやらない種類のゲームであって、そのポイントは
FF11なりリネージュ2なりEverQuest2なりから移住を考えてた層から見ると
大打撃かもしれません・・・

(※)移住せずに平行してちょこちょこ試せるってメリットもあるかもなのですが、
同じ方向性に振ったと思われる「フロントミッションオンライン」の状況が
惨憺たる物である事からすると、正直厳しい様な気もします・・・

まあ、半年も1年も2年もその世界に住めるわけじゃないかも・・・ってだけで
1〜2週間とか1〜2ヶ月くらいに範囲を絞れば楽しいかもなので、
続報待ちなんでしょうね・・・