test1
(※)Doblogに貼り付けたアニメーションGIFは、強制的に静止画表示に
なっちゃいますので、右の2つの画像をクリックして
アニメーションGIF表示でご覧ください





test2
リネ2に限った話でもなくて、他のMMORPGでも同様かもしれませんが
クランなどのホームページで、クランメンバーの紹介ページなどでは
キャラクターの画像などを登録する(登録できる)所も多いかと思います・・・


・・・で、ふと思いついて
「静止画じゃつまんないから、GIFアニメでもいいから動くようにしよう」
・・・と、思って作ってみたのが右の画像です

具体的には、私のソフトで
「ゲーム画面用なんちゃって動画キャプチャーTool」
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/scaptool.html

というので、適当に大量の画面キャプチャー(*.jpg)をしておいて
適当な画像処理ツールで、必要な位置の画像だけを何枚か切り出して
切り出した画像をgifとして保存した上で、アニメーションgifにするという
手順で作ってみたのですが、

「必要な位置の画像だけを何枚か切り出して」

という部分が、(1枚なら適当でいいのに)ぱらぱら漫画式の動画にするって事は
正確に同じ開始座標(x,y)から同じサイズ(幅、高さ)で全ての元画像から
切り出さないといけないので、面倒で仕方がありませんでした・・・

・・・なので、いっそのこと、「そういう事ができるツール」を新規に作ろうかなーとか
思いかけたのですが、仕事忙しいし、需要あるかもよくわかんないし
遊んでる方に時間割きたいので今回は思っただけで止めておくことにしてみるのでした・・・



ちなみに、GNO2というゲームのキャプチャー画像からも
アニメーションGIF作ってみたりしましたが、
GNO2はそろそろ課金切れるので、今回作ったのが最初で最後な予感です
[ 更新日