d1024952.jpgリネ2関連の掲示板などを見てると
 
戦争(攻城戦)に関連して
ドロドロした(?)人間関係などがいろいろあるみたいで、
そういうのを見るにつけ、もともとは(ゆくゆくは)攻城戦に
参加したいなーと思っていた私ではあったのですが、
「こんなに人間関係ぐちゃぐちゃになるって話しかないんだと、
やっぱし難しいのかなー」
・・・と、自分自身の判断基準を含めて
再考を迫られるっていうか、非常に慎重に
考えざるを得ない・・・って感じに思えている今日この頃です・・・

ドビアンヌ鯖固有の問題なのか、リネ2共通の問題かわかりませんが
戦争に関する部分は難しそうですねー・・・

(必ずしもPKに限った話でなく)
PvPやRvRに関しては、諸刃の剣な要素である事は間違いなくて
古くはUO(ウルティマオンライン)などの
PvPアリアリだった世界→ピースゾーン/PvPゾーンに分かれた経緯
(これによってUOがクソゲー化したって言う人もいるみたいですが)とか、
EQ(EverQuest)でも、PvP可能なごく一部の鯖とそれ以外の
大多数のPvP不可能鯖という方法論をとったゲームもありましたし、
比較的最近では(そもそもリネ2じゃなくて私がメインゲームにするつもりだったけど、
グラフィックがしょぼすぎて日本語β版で諦めた)DAoC(Dark Age of Camerot)みたいに、
最初から、「三カ国の戦争」と所属国を限定した上で
「他国のキャラのチャットは一切見えない(見えたとしても、もわけわかんない外国語風表示)」
という、戦争に特化した基本設計をとっている事で、
「相手の戦闘パターンはNPCじゃなくて、本当の人間操作だから、戦闘の面白さは
対NPC戦闘とは比較にならない位おもしろい」
という良い要素を残しながら、「敵国の各プレーヤーとの会話ができない」事によって
「不必要にプレーヤー間の人間関係を悪化させない」(というか関係させない)という
システムになってて、それはDAoC視点で見ると、「むしろリネ2的な実装の方がかけひきの
バリエーションに富んでて良いシステムじゃないか?」と見えていたのですが、
実際にこんなにどろどろした結果になりがち・・・ってことは、やはりリネ2ほど自由度を与えちゃうと
収拾が付かなくなるゲームバランスになるって話なのかもしれません・・・(初期のUO的な意味で)
(というか、EverQuest風のスタイルでRvR/大規模PvPのスタイルを
基本スタイルとして確立してるって意味においては、やはりDAoCに
一日の長があるのかもしれません・・・が、やっぱグラフィックしょぼくて洋ゲー造形なんで嫌いw)

リネ2に来る前に(MMORPGとしては)メインでやってた
FF11に関しては「PvPなしのEverQuest鯖」をベースにした
基本設計の為に、PvPやRvR要素は「ほぼ一切ない」状況だった訳ですが、
スクウェアエニックスとして、逆にRvRに特化した基本設計の次世代MMORPGの
「ファンタジーアース ザ リングオブドミニオン」などが
たぶんDAoCやリネ2などに代表される「RvR要素」に正面からぶつけてくるであろうゲームで
あるが故に、そっちに期待するしかないのかなー・・・と、考えを変えつつある今日このごろです