708d9c04.jpgリネ2を始めて10日くらい経った
(現在LV21ウォーリア)わけなのですが・・・
 
思いのほかハマってしまったみたいで、そうすると
いろいろと改善してみたい点が出てきました・・・

・・・なので、何か関連ツール作ろうかなーと思いつつな今日この頃です・・・

リネ2はオープンβの頃の数時間ちょこちょこやっただけで
今回始める迄の1年くらい?は全くノータッチだったので
事情というか状況が全然分かってないのですが、
(私の作ったので言うと)FF11用のFF11Toolみたいなソフトである
「Lineageサポートツール」さん
http://nelsoa.parfait.ne.jp/lineage/
というのとかは、メーカーから怒られたとか(?)で配布中止になってたりとか
ツール系の作成・配布や使用に対してメーカー側の反応が厳しめみたいで
「下手すると、使ってない人でもチャットでその話しただけでBANされた」とかの
話さえ見ると、ちょっと慎重になってしまったりもする今日この頃です・・・

・・・で、(状況がよく分からないながらも)検索とかで情報を追いかけていくと

(1)「BOTの類は問題外」
・・・どのゲームでも共通だと思いますし、
これはそもそも私自身が嫌いで絶対に踏み入らない領域なので
どうでもいいとして

(2)上記の「リネージュ2サポートツール」の作者さんが
メーカーから「配布停止しないと法的措置とる」とか怒られたそうで
配布停止になった経緯

・・・が、経緯と機能自体もよく分かってないのですが、
「ログの保存機能」とか「特定の状況になると音とかで知らせる」とか
私のFF11Toolみたいな機能も入っていて、それが使えるんだったら
使わせてもらいたいなーと思いきや、既に配布停止となると
同じ様な物も作れないのかなー・・・という風にも感じたりしつつです

・・・なのですが、更に情報を収集してみると(っていうか検索して
関連する話を読み進めていくと)、「リネージュ2サポートツールさん」を含めて
どうも、リネージュ2の関連ソフトの場合、(クライアントPC)側に
テンポラリデータが(ファイルやレジストリなどに)何も落ちてこないという
完全なサーバーサイドゲームの作り、かつ通信経路のパケット監視レベルでも
暗号化がかかってるらしく、流れてるパケットも見れない・・・という感じで
結局、実行中のプログラムのメモリに介入して見るという、
「それができるとデータ改変などの不正行為もできてしまう手法」しか
実現手段がなかったみたいで(=パケットのも限りなくそれに近い話ですが)、
ログとかでテンポラリファイル吐き出すからそれを見てれば良いという
FF11とかとは周辺ツール作る難易度が全く違い、更に無理して作ると
「違法・不正ツールを作る訳ではなくても」、それと同じ手法になりがちという意味で
メーカーからの締め付けもきつい・・・って話だったのかなー・・・と
最近思いつつです・・・

・・・なので、ちょっと大幅に発想を変えて・・・というか
GNO2というゲームの際にもそれに近い発想で作ったソフトがあった事からなのですが
「実現できる機能にかなりの制限はできるけど」、
「画面キャプチャー系の技術」を使ったツールでも作ってみよっかなーとか
思いつつな今日この頃です・・・

とりあえず、会話ログは残したい時があったりとか、
FF11みたいに競売システムないから、個人商店とかで放置してたり
PT待ちとかで放置してる際とか、こういう機能があったら・・・ってのは
(どこまでが実現できるか?/していいか?は別問題としても)
欲しいなーと思うんですけど・・・

・・・というか、ぶっちゃけた話、「リネージュ2サポートツール」さんが使えてれば
1ユーザーとして使わせて貰うつもりだったし、そもそも
「リネ2」の本体の標準機能として「ログを残す機能」とかが入ってれば
それだけで十二分に満足だったのに、どこのネットゲームも
どうして会話ログの保存機能つけないのかなーと本気で思います

・・・ってか、よく知らないというか誤解してるかもなんですが
リネージュ1だと、/logとかいうコマンドでログ保存できるんですよね?
最初リネ2のコマンドかと思って試しまくってしまったですよ・・・^^;