0573622c.jpg(※)blogに書きたいネタは結構たくさんあったのですが、
ここ数週間多忙でblogとか書いてる暇が全くありませんでした・・・
ようやく一息付いたのでゲームと共に
ちょこちょこ書ければと思ってます・・・
(・・・という訳で、今回書きたかったネタのうちいくつかをまとめて書いてみました)
 
タイミング的に「いまさら・・・」という話ではあるのですが、
ドラクエ8自体は発売日に買っていて、ゲームの進行状況的にも
地道にやりながら現在中盤〜終盤くらい・・・という状況ではあるのですが
実のところ「ゲームを買ってきた初日」からずっと、
「まともにドラクエのゲームが起動しない」(但し、一度起動すれば後は全く普通)
という挙動に悩まされてました

(※)DVDイジェクトして入れなおしたり、再起動したり、電源入れなおしたり
裏のメインスイッチ入れなおしたりを延々繰り返して数回〜下手すると数十回で
ようやく起動する位ひどい状況でしたが、毎回最後には起動してしまうので
買い替え直前までいっては踏みとどまってました・・・

初期型のPS2だった事や、ここ1年ほどまともに起動してない&
「部屋でたばこ吸いすぎで汚れてるんじゃないか?」・・・とか、
「いっその事壊れてくれたほうがHDD内臓のPS2に買い換えられていいか」とか
思いつつだったのですが、今回とあるきっかけで改善する事ができました
(改善したっていうか、ほぼ完全に直った感じですが様子見中です)

【きっかけはパソコンのDVDドライブ&DVDレコーダー】

DVDドライブ機器としてはパソコンのDVD−RWドライブ&
外付けDVD−RAMドライブとDVDレコーダーとPS2があったのですが、
上記のPS2に加えて最近パソコンのDVDドライブも読み取りが不調で
更にDVDレコーダーの書き出しの際のトラブルまで発生して
一時修理まで検討するといった事があり、その際に
DVDドライブ用のヘッドクリーニング関連の情報収集をいろいろしてみました

【パソコンのDVDドライブ&DVDレコーダー】

ELECOMのAVD-CKDVD1という乾式のDVDレンズクリーナー
http://www2.elecom.co.jp/products/AVD-CKDVD1.html
を持っていたのでそれで試したので効果はありませんでした

調べてみた所、ELECOMのレンズクリーナーには
3段階のレンズクリーナー製品があって、乾式のCKDVD1は
レベル1といって一番レベルが低い物だったので、
CKDVD3
http://www2.elecom.co.jp/products/AVD-CKDVD3.html
という湿式のレベル3で一番レベルの高いレンズクリーナーを
購入して試した所、パソコンのDVD−RWドライブはそれなりに改善し、
修理依頼を出しかけていたDVDレコーダーは現象が完全に直る程に
改善しました

(※)ぶっちゃけた話、DVDレコーダーこそ出張修理なりメーカー修理なりで
分解クリーニングしてもらわないと駄目なんじゃないかとおもいきや
市販の湿式DVDクリーナーで直った事に逆に驚きました
(購入後4ヶ月でDVDドライブにトラブルが出る事自体がそもそもどうなんだろうか?
・・・という話もあったのですが、とりあえずそれは置いておきます・・・・)

【PS2】

PS2でも同様に乾式と湿式のDVDレンズクリーナーを試したのですが
残念ながら「もしかしてちょっと効果はあったかも」という程度で
結論から言うと殆ど効果ありませんでした
(DVDレコーダー側で劇的な効果が出たのとは対象的でした・・・)

・・・で、PS2に関しては初期型(=使用数年)で最近ろくに使ってなかった事から
ほこり&タバコの煙などの汚れで本格的に駄目だろうなあ・・・と思い、
ドラクエ8のゲーム中だっただけに、タイミングも考えつつ
修理に出すと期間と費用がどんな風になるんだろうか・・・と情報収集してみた所、
似たような話が集まってる2ちゃんねるのスレッドが見つかりました

【最初期型PS2がDQ8を読んでくれないんだけど 】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1101511376/
ここのスレッドの中に、有用な参考URLがいくつか見つかり
端的に言うと

0、ソニーのサポートに聞いた話ではDVDクリーニングディスクより
CDクリーニングディスクの方が効果的(本当かどうか知りませんが、そういう
書き込みがあり、実際にDVDクリーニングディスクよりもCDクリーニングディスクの
方がクリーニング部分の面積が桁違いに大きくてひどい汚れには効果的にも見え、
実際に私のPS2でもDVDクリーニングディスクよりは改善状況が良かったですが
直る・・・ほどまではいかなかったのも事実です。でも一応情報としては
少なからず有用なのかもしれません・・・・情報の信憑性が不十分なので
悪影響含めて自己責任でよろしくお願いします^^;)

1、PS2をばらして綿棒+CDクリーナー液(なりめがねクリーナーの液なり
アルコール類)で拭いてみるという方法がある

2、PS2をばらす事自体によって、メーカーの保障はきかなくなる
 →初期型PS2なんてどのみち保障期間ので関係なし
 →分解はネジ外すだけなので簡単ですが、普通のドライバー&精密ドライバー
 を持ってないときついです(後、ネジ落としそうなので磁石付きのドライバーなり
 ピンセット?とか落とした時用の道具があるとよりベターかもでした)
 →素人が下手に分解して壊したら怖い・・・と思ってたんですが、やってみたら
 分解する部分&上のレンズのクリーニングまでは全然簡単でした
 (それ以降は私はやってないですが、そちらは難しそう&壊しそうかもです
 常套句ですが「自己責任」の世界ですね。捨てて買い換える位の状況なら
 アリじゃないかと・・・私がそうだったんですが・・・)

3、PS2のDVDヘッドは上下2箇所あるのだが、上のクリーニングは比較的
清掃しやすいが 下のヘッドのクリーニングは下手すると壊しそうに難しい
(上のヘッドだけクリーニングすれば良いという話もあって、私はそちらだけで
直りましたので、私は下のヘッドのクリーニングはしてません。更に下のヘッドも
クリーニングしても直らない場合にはレーザー出力の調整の方法もあるらしいですが
それも直せる可能性が高い反面危険性も高いので、安全度の高い方法だけから
順番に確認するのが吉だと思いました)

(方法1)分解&上のヘッドだけのクリーニング方法
(※)私はこれしかやってませんが、これだけで直りました
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3100/oresisou-ps2.html

(方法2)分解&上&下のヘッドのクリーニング方法
(※)私はやってませんが、方法1で直らなかった場合の参考URL
http://ww4.tiki.ne.jp/~amoh/ps2repair.htm

(方法3)レーザー出力調整での対処方法
(※)私はやってませんが、方法1/2で直らなかった場合の参考URL
http://www.bousaid.que.jp/memo/etc/ps2.html