08514d14.jpgCPUの換装でベンチマークが上がった事に気をよくして
「そういえば、RADEON9000Proというのも買い換えたら早くなるかな?」
と気になったので、秋葉原で
POWERCOLORというメーカーのRADEON9000XTというビデオカードを買ってみました
 
私のメインマシンのマザーボード(ECS P6IEAT)は、以前から使っている
液晶モニタ(iiyama AS4314UT)と、ビデオカードとの「三つ巴の相性問題」が
頻繁に発生してまして、GeForce系では大昔のGeForce2MX400とかまでは
全く問題なかったのですが、GeForce3やGeForce4位の時期から
「解像度1280x1024の際だけ表示色が変になる」
という変な相性問題が発生していた事もあり、また同時期に
「ゲームをするならGeForceという時代→GeForce/RADEONどっちでもOKという時代」に切り替わりつつあった事もあって、RADEON9000Proに切り替えて
現在まで使い続けてました・・・

(※)GeForceに関しては、5000系以降の「高消費電力」、「高発熱」も
嫌いで、これはCPUの際と同じ発想で個人的な好みが強いです
(でも、同程度の性能で巨大なファンやヒートシンク使わないと動かない
最近のGeForce系よりはファンレスでさえ動くRADEON系の方が良いというのは
それなりに共感を得られる気もします・・・が、つまるところは個別の製品単位の話に
なるので、GeForceが良い/RADEONが良いとかのシリーズでの比較は意味なくて
個別の製品単位で比較検討すべきなのは事実です・・・が、最近面倒なので
ビデオカードは無条件にRADEONしか選択肢にないです・・・がRADEONでも
ハイエンドの「電源コネクタが別に必要」みたいな消費電力高そうなのは
選択肢にも入れてなかったりしますが・・・)

で、今回同じRADEON系の9600XTを購入して、もちょっとベンチマークを
上げて見ようかと思ったのですが、またしても相性問題が発生してしまいました

今回の相性問題は、「解像度を1280x1024とか1024x768とかに設定しても
再起動する度に640x480に戻ってしまう」という挙動でした

初期不良かな?と思ってショップで確認してもらった所、
ショップのPen4マザーでも同様の現象が再現したので交換してもらえました
(交換した物はショップのPen4マザーで正常に動く事を私の目の前で
動作確認した上で交換してくれました)

・・・で、正常動作確認後のビデオカードを取り付け直してみると
やはり私のメインマシンでは、同じ不具合が発生してしまいました・・・

Pen3-866MHz(tualatin非対応マザー)のマシンに交換後のビデオカードを
付けて見たところそちらでも正常に動く事から、少なくとも交換後のビデオカードは
正常な状態で、「私のメインマシンのマザーボード」とのみ相性が悪いみたいです

・・・上記に書いた様に、他のビデオカードとも別の相性問題があったマシンだったので
「いっそのことマザーボードを買い換えてみるか?」と一念発起し
秋葉原で(いまどき殆ど在庫は皆無に近かったですが)Soltekというメーカーの
tualatin対応マザーを8000円ほどで購入してきて付け替えてみました

(※)この時点で、「Pen3-S 1.26GHzとPen3マザーを買うくらいだったら、
素直にPen4+Pen4マザー買った方がよかったじゃないか?」と思えたりもしたのですが
そこはもう勢いで・・・(Pen3マザーのメモリとPen4マザーのメモリが違うので・・・というのが、自分的な最後の言い訳だったりしましたが、客観的には明らかに私の判断は
間違ってますね・・・でもやっぱりPen3系が好きっていうかPen4系嫌いなので・・・)

・・・しかし、新しく買ってきたtualatin対応マザーとでも
RADEON9600XTは、同じ相性問題を引き起こしてくれたのでした・・・

(※)憶測ですが、どうもi815EPチップセットだかなんだか、tualatin対応マザーと
今回のビデオカードは相性悪いみたいです
Pen4系やPen3系でもtualatin非対応マザーでは普通に動くのが悲しいですが・・・

・・・ここまで試してみて、ついでに再起動後の不具合はおこりつつも
起動時は普通に使えたので、FF11のベンチを取ってみた所

Pen3-S 1.26GHz/RADEON9000Pro
3250

Pen3-S 1.26GHz/RADEON9600XP
3613

・・・と、ベンチ的には「上がる事は上がるけど、そんなに変わらないかも」という
感想を持ってしまったので、すっぱり諦めてヤフオクで売ってしまいました
(購入価格とほとんど同じ価格で売れて助かりました・・・)

で、ビデオカードの確認用に買ってきたマザーボードの方は
最初のBIOS画面が出るまでの時間がちょっとかかるのが気になったので
余っていたCeleron 1.2GHzと付けて、Pen3-866Mhzだった
サブマシン側と交換してしまいました
(以前のサブマシンのマザーボードはtualatin非対応だったので、Celeron1.2GHz
を付ける事ができなかったのですがビデオカードの経緯で結果的に
サブマシンが元のメインマシンと同じスペックにできました・・・全体的に中途半端な
話だとは私も思ってるんですけど、本人的に満足なんだから良しとします・・・^^;)

今回はケースが以前のままなのでそういう感覚でもないですが
マシンが増殖しつつあります・・・

追記:
その後、別の買い物で秋葉原に行った際に
(今回買った)POWERCOLORというビデオカードメーカーの
キャンペーンだかをあちこちでしているらしく、T-Zoneだかでも放送で
宣伝しまくってたのですが、宣伝放送の中で「相性問題の無料保障」とか
最初から言ってたのが(今回の件の後だと)非常に気になったのですが
もしかしてPOWERCOLORのビデオカードって、相性でやすいんでしょうか?