7c522f55.jpgSH900i用に、手持ちのmpegやaviファイルやmp3を3gp形式に変換してみました
 
-----------------------------------------------------
(※)結論1・・・・・3780円のQuickTime Proでは変換できませんでした
(※)結論2・・・・・1785円のpvAuthor Liteで変換できました
-----------------------------------------------------

SH900i用に、手持ちのmpegやaviファイルやmp3を3gp形式に変換してみました

「みんなやってるんだろうから、別に書かなくてもいいや・・・」と思っていたのですが、
実際に試してみたら「話が違うよ(泣)」という事態に遭遇してしまったので
とりあえず、(現時点レベルでの)私の実体験ベースで書きます
(もしかすると回避方法もあるかもですので、私の書いてるこの文章も
話半分で読んでみてください)

PC用の動画(mpeg/avi)や音声ファイル(mp3/wav)を
900i用のiモーション(3gpp)に変換するソフトとしては、
QuickTime Pro(3780円)が一番評判がよさげで、かつ
DoCoMoの公式サイトの説明も

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/imotion/foma02c.html

の様にQuickTime Proを使った説明になっていたので、
何の迷いもなく購入して試したのですが、音声の変換はともかく
動画の変換ができませんでした
(具体的には、動画部分のみ変換されて、音声が無音になってしまいました)

「・・・そんなはずないだろ?」と思って色々検索したところ
http://www.macdtv.com/FAQ/ExportFromMPEG.html

にある様に「やっぱりできない」もしくは「相当面倒くさい事しないとできない」
っぽい雰囲気です

・・・忙しくてあんまり時間かけてる訳にもいかないので、
3780円は諦めて別のソフトを購入してみました

次に評判の良さげなpvAuthor Lite(1785円)を購入して試してみたのですが
こちらは音楽の変換も、動画の変換も非常に簡単かつ間違いなくできました
(QuickTime Proなんて購入しないで最初からpvAuthor Liteを買っとけば
よかった・・・というのが私の率直な感想です)

敢えて難点を言うと、pvAuthorの場合、設定画面が簡単すぎるので
誰でも簡単に使える反面、ちょっと凝った設定にしたいとか
微妙に音質/画質を上げたい・・・という使い方はしずらいかもですが
値段と手軽さを考えると、こちらは1785円は安いと思います
(確か、PvAuthor Liteの場合、試用版もあったかもですけど
面倒なので今回は全部購入してます・・・
・・・「広く一般に情報を提示する為に、なるべくフリーで済む方法で考える」のが
私のポリシーではあるんですが、忙しいのでそんな状況でもなかったりしますので・・・)