f823d245.jpgSH900iのドキュメントビューアーでマンガ本を1冊読んでみました
 
(※)SH900iで漫画を表示している状況をSH505のカメラで撮ったんですが
うまくピントが合わず、この一点を取ってもSH900iのオートフォーカス機能は
SH505より遥かに使いやすくなっている事実に気がつきました
(それはそれとして、ピンボケ写真とは違って実機では漫画がかなり鮮明で
全く問題なく読めるレベルです)

SH900iようやく買えました・・・

で、SH505iの時の動画形式(Nancyとか訳の分からない独自形式)ではなく、
iモーションという事で、MP4かASFの2種類のうちのいずれかのフォーマットかつ
映像つきの動画も音声のみでもOKという事で、世間一般でも
手持ちの動画ファイル(mpegやaviなど)や音楽ファイル(mp3など)を
3gpというMP4形式かASF形式に変換して900iで使おう・・・という動きが活発で
私も興味あるので確認中です・・・
(但し、動画や音楽については、みんながやってて情報も多いので
敢えて書かなくてもいいかと思いました・・・敢えて言うとSH900iの場合
携帯を開いておかないと音楽再生ができないのでMP3プレーヤーもどきの使い方は
厳しめかもしれなくって、ちょっと残念な様な、電池が持たないから問題ないような・・・)

SH900iの場合、特別な機能として「ドキュメントビューアー」という機能があります
これでExcelだのWordだのが読めるは、htmlなどをPDF変換して読むこともできるは・・・というのも
みんなが試してる事だと思うので、これについても細かい話は割愛しちゃいますが
個人的には、仕事であちこちの場所で打ち合わせをする事が多いのですが、これまではその度に
印刷して持って歩いたMapFanなどの地図画像を、PDFに変換して携帯上で見れそうなので
非常に便利になる予感はしてます・・・

・・・で、本題なのですが、このドキュメントビューアーでは画像ファイル(jpgなど)も見れる事から
携帯(SH900i)の中に「マンガ本を1冊まるまる入れて、持ち歩いてみようかなあ」と思ってみました

具体的には、大雑把に下記の手順となります

1.手持ちのマンガ本を全ページスキャナで取り込む

(※)そういう事をしなくても・・・という方法については書けませんので、自分の持ってる漫画本を
自分のスキャナで取り込んで「自分だけが読む」というシチュエーションに限定して書いておきます
(・・・ので、適宜読み替えてください)

2.大体1冊の本で、100〜200ページ位の画像ファイルができる
(画像ファイルのサイズも大きいかと思います)

3.フリーソフトの画像変換ソフトでIrfanViewというのがあるのですが、これで
一括して画像サイズのコンバートをします
(これをしないと、勝手にリサイズされて画像が汚くなります)

4.IrfanViewの「ファイル/一括変換」メニューを選択します

5.全てのファイルを「追加」して、保存フォルダの場所を設定します

6.右下の「詳細設定」ボタンを押し、「リサイズ」の「変更後の大きさ」の「幅」を
400とか小さい値にします

7.更に「アスペクト比を保存」と「リサンプル処理を行う」にチェックをつけてから
「OK」ボタンを押します

8.「実行」ボタンを押して全てのファイルのリサイズ処理を行います
(この処理によって、1つのファイルサイズが60Kバイト程度になりますので、
150ページとかでも9Mバイト程度になり、16MバイトのminiSDでも余裕で
1冊の本が入りますし、画質も良い状態で読めます)

・・・と、こんな感じで「実用に耐える」(というか実際に使う予定)レベルで
漫画本が携帯で読めそうな雰囲気なんですが、逆に1冊より数冊分入れたり
動画も入れときたかったりするので、さっそく64Mや128MのminiSDが欲しくなってたり
してます

(音楽が聴けたらステレオイヤホンでも買おうかと思ってたんですが、
miniSD優先にしようかと・・・それ以外ではUSB接続ケーブルとか、PC側用の
USB-赤外線アダプタ買おうか・・・とも思ったりですが、あんまり必要ない気もしたりで
とりあえずminiSD優先かと思ってます)