d318448b.jpg昔(じゃなくてもいいんですが)、「YMO」が好きだった人への
朗報ともなる(かもしれない)新アルバムがリリースされました

YMOの細野/高橋のお二人が新結成したSKETCH SHOWというバンドの
2ndアルバムの「LOOPHOLE」です
 
マニアックな愛好家はともかく(←というか、私がそうだったんですが)、
たぶん世間一般に広く認知されている「YMOの曲・アルバム」というのは
最初の2枚+増殖くらいまでの基本ラインと
上記と同時期ながら別の方向性を模索した「BGM」あたりではなかったかと思います

それ以降のYMOのアルバムは、ある意味「実験が失敗して」というか
マニアックになりすぎてしまった感があって、愛好家はついていったものの
一般の大多数から受け入れられるものではなくなってしまっていたかもしれません・・・

今回のLOOPHOLEでは、もしかすると上記の
YMOの初期の作風→BGM→・・・・ミッシングリンク・・→新しい作風
と、途絶えていた「YMOらしい作風」の復活もしくは正常進化の形が
見れるかもしれません

http://www.avexnet.or.jp/sketchshow/loophole.htm

の2曲目の「WIPER」や「PLANKTON」などを、ぜひ一度でも聞く事をオススメします
上記ページなどで視聴できない曲ですが、視聴できる曲じゃなくて、この2曲を聴いてみてほしいです

(というより、何回でも繰り返し聞ける曲なので、繰り返し聞く事がおすすめかも)

私自身は、どちらかというとかなりマニアックな「YMO」のファンだったですし、
高橋幸宏さんのソロを含めて全コンプする勢いで好きだったので、
逆の事を言うみたいになりますが、「YMO」や「SKETCH SHOW」としては
もしかすると、メロディーを大事にしたり、他のヴォーカリストを使ってでも
「歌」にしないべきであって、ユキヒロさんの「歌」はあまり前面に出ないほうが
良いのかもしれません・・・
・・・前面に出してしまうと、せっかくはじける可能性のある曲も
マイナーな曲に終わってしまう気がします・・・

・・・前後する時期にソロで出してくれれば、私みたいなマニア(w)が
間違いなく購入するので、メジャー向けのリリースと、個人的な嗜好は
分けた方が再度成功する可能性があるんじゃないかと思いました・・・

私はユキヒロさんの歌声ものすご〜く好きなんですけど、残念ながら
どう考えても一般ウケレベルで大成功はしなくなっちゃうんですよね・・・
応援したい立場なだけに微妙だったりするんですが・・・

追記:
画像は2ちゃんねるでSKETCH SHOW関連を探してて見つけた画像です^^;
・・・で、スレのあちこちに「幸宏同」という単語をあちこちに見かけて
「なんだこれ?」・・・と、思っていたらどうも
激同(激しく同意)

禿同

「幸宏」同

という流れらしくて、画像もそれ絡みらしいんですが、別にそんなに
こだわる事ないんじゃないんではないかと・・・

でも、叩きってよりは、「ファンの愛情表現」っぽいのが高橋幸宏さんの
人徳というか人望かなーと思ったりもしましたが・・