741c8ae4.jpghttp://www.super-ch.com/line/babylon/

スカパーやCATVなどで見られる「スーパーチャンネル」という
洋ドラマ専門チャンネルがあります
 
一般的な所では、SF系だと
スタートレックの各シリーズ
・スタートレック
・スタートレックTNG
・スタートレックDS9
・スタートレックボイジャー
・ENTERPRISE(最新作)
などが見れる訳ですが、上記のシリーズで言うと
「スタートレックDS9」というシリーズが、宇宙船ベースの話でなく
宇宙基地ベースの話・・・という点と、「一話完結」でなくて
「全話がつながっている」という点において、他のスタートレックシリーズと
ニュアンスが異なります

つまり、殆どのスタートレックでは、おおまかな話の流れや
繋がりのあるエピソードがあっても、ほとんどは独立しているので
途中を何回か見逃したり、途中から見出してもそれほど問題はないのですが、
DS9の場合には、なるべく全話見ておかないと、複線がつながりまくっているので
話が見えなくなったり、複線に気付けなくて勿体ない・・・という感じに
なりがちです・・・

・・・逆に、全話見れた人には「ご褒美」というか、通常の1話完結な単純な
ストーリーよりも遥かに感動が味わえる・・・というポイントがあります

ただ、そうは言ってもあくまでスタートレックのシリーズであるが故に
完全に1連のストーリーという訳ではなく、小エピソードへの脱線が多い事から
実はスタートレックDS9の場合は、多少途中を見逃してもなんとかなったりします・・・

実は、スタートレックDS9と同時期にアメリカでは、非常に良く似た
宇宙基地をベースにした「バビロン5」というTVシリーズがやられてまして、
どちらかというと、DS9がバビロン5の真似ないし参考にしたという意味でも
結果的な視聴率の意味合いでもライバル的な関係だったみたいです
(ライバル関係というか、どっちも面白いという話で良いかと思いますが・・・)

・・・で、この「バビロン5」こそが、完全な「全ての話が1本につながった壮大な
ドラマ」で、正直1話たりとも見逃してはいけない作りになっています
(ある意味、ガンダムみたいな日本のアニメと同じ作りという雰囲気です)

ただ、DS9でも言えたのですが、バビロン5も第一シーズンというか、
最初の10数話ほどが、ある意味非常につまらなくて、ここで断念してしまうケースも
非常に多いのではないかと思ったりします(私も結構我慢した回も多かったです・・・)

・・・ところが、ここを我慢できて全ての話を見ていた人には、
その後、壮大なテーマのもとに、激動の大長編ストーリーを心ゆくまで堪能できる
・・・という作りになってます

・・・なので、結論としては非常にオススメなんですけど、最初から見損ねた人に
薦めるのはちょっと気が引けるタイプのドラマだったりはします・・・

ちなみに、上記の理由のせいか、日本でもそれほど視聴率がとれなかったせいか
CATV専門だけにとどまらず、だんだん放映時間も深夜に深夜においやられる・・・
・・・という憂き目に合っているんですが、「日本人は本物が分かんないんだよなあ」と
正直悲しいところです・・・

アメリカでは初代ガンダムが滑って、途中で中断になったそうですが
それに近い状況なんじゃないかと思ったりもします

・・・途中から見ろとはいいませんが、初回からの再放送のタイミングに出会えたら
ぜひご覧ください

追伸:
全然ジャンルもタイプも違いますが、スーパーチャンネルだと
マイケルJフォックス(声優は宮川一郎太以外認めません)の
スピンシティも非常におすすめです
こちらは1話完結ものですので、気軽にごらんください