7107506f.jpgここ数日、私のiモード携帯にくる迷惑メールが増えてます
・・・というか、全く同じ迷惑メールが5通ずつくらいきたりして
1日に数十通位来るようになってしまいました・・・
 
Docomoのリリースによると
近い将来に「1日200件以上のメールを流す送信元からのメールは
自動的に遮断する」とかになるらしいですが、正直なところ
「そんなに待ってられない」というか「今現在困ってる」ので
対策を取る事にしました

既に実行されている方で、NTT Docomoの
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/pop02b.html
というページによると、迷惑メールを対策したい場合
迷惑メールをimode-meiwaku@nttdocomo.co.jp宛てに
転送すれば、対策してくれるそうです(そのメールアカウントだか
その携帯の契約そのものだかを削除してくれるそうです・・・うろ覚え)

詳しくは
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/pop02c.html
に書いてありますが、11/6現在で利用停止回線が1907回線らしいですから
それでも対策というか攻防が続いてるみたいですね

余談:
ちなみに、私も公私に渡ってプログラム開発の依頼を受けている関係で
特に個人側の依頼経路
http://homepage1.nifty.com/khb02323/
では、ちょうどパソコンから携帯への迷惑メールが遮断された時期に、
まさにそういった業者から「宣伝メール(=迷惑メール)をパソコンと携帯をつなげて
大量に送信できるシステムを作ってくれないか?」とかの依頼が
ごくごくたま〜に来たこともあったりしたのですが、そもそも
私自身がそういう被害にあって不愉快な思いをしてましたので、そういう種類の
不適切な依頼は受けたことがなかったですし、今後も請ける事はないです・・・

ちなみに、先日のニュースで
そういったアンダーグランドな開発をしていた人が逮捕された話などを
見るにつけ、「今更ながら請けてなくてよかった」と思ったりします・・・
(仮にそういう人が問題にならずに大儲けしてる・・・とかの話だったとしても
やっぱり私は請けないんですが・・・)

(※)確かに、そういう案件は金銭面の提示は悪くないっていうか良いんですけど
人として私にはできないですね・・・
これはポリシーの問題なので、他人の判断までとやかく言うつもりはないですが
私自身に関しては今後も含めて一切やらないと思います・・・
(なので、そういう依頼は私にはしてこない様にお願いします・・・^^;)

グレーゾーンもありますけど、基本的に「人に嫌がられる事」するよりは
「人に喜ばれる事」した方が、精神衛生上も健康的かなあ・・・と個人的には
思いますです・・・