電気予報Toolの公開を開始しました

詳しくはこちらをご覧ください
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/denkiyoho.htm
DenkiY2

DenkiY1


(Ver0.4の変更内容)
・東京電力(tokyo)/東北電力(tohoku)/関西電力(kansai)/
中部電力(chubu)/九州電力(kyushu)に対応しました

・データ取得エラー時に、再度データ取得できる機能を追加しました


電気予報Toolで何ができるか?

Yahoo!の電気予報APIを利用したフリーソフトです

(※)現時点では(開発時のAPIサポート範囲の関係で)
東京電力管轄内専用ソフトとなっています

起動してタスクトレイに常駐しておくだけで、
1時間毎に現在時刻から5時間後迄の6時間分の
電気予報値を確認し、1時間毎(9:00など)の時点で
現在の電力予報が80%以上の場合にはモニター画面を表示し、
アラーム音を鳴らして警告します

アラーム音は80%以上、90%以上、95%以上で
それぞれ異なる音が鳴ります。

80%以上の警告音が鳴ったら、使ってない電気製品を止めたり、
90%以上なり、95%以上の警告音が鳴ったら、(問題がなければ)
クーラーを止めてみるなりの目安としてお使いください

本ソフトのポイントとしては、(起動してタスクトレイに常駐しておくだけで)、
電力状況を自動検出して、問題がある時には音で知らせてくれるという事です

(Ver0.3の変更内容)
・「84%以下の時は警告しない」などの設定ができる様にしました
(80%程度で毎回警告されるのが面倒な場合、警告レベルの閾値を上げられます)
・エラー時にメール送信する機能を追加しました
(デフォルトはOFFです)
・デバッグモードを2種類追加しました
(1)%値の水増し量の設定機能
(例)テストや動作確認の為に、
70%の時に15%水増しして85%相当の表示やエラー音を出したい場合
(2)「毎時10分に、0分と同じチェックをする」機能
(テストを毎時0分まで待つのは大変なので、25分など指定分でもチェックを
テストできる様にしました。動作確認用の機能です)
・「クリップボードにテキストをコピーする」機能を追加しました
電気予報: 1時 61% / 2時 59% / 3時 59% / 4時 58% / 5時 57% / 6時 58%
この様な1行をコピーできます。Twitterに貼り付けるなど適宜ご利用ください


(Ver0.2の変更内容)
・「エラー音を鳴らす時間」を設定できる様に変更しました
(デフォルト20秒)
・Yahoo!電気予報(ベータ版)のページを表示できる様にしました
(週間予報などを見たい場合)
・バージョンダイヤログに最新版の確認ボタンを追加しました