実の所、つい1〜2ヶ月前まで
「twitterのどこが面白いの?」、「twitterの何が面白いの?」と
私も思ってました・・・

ここ1〜2ヶ月になって、ようやくtwitterの面白さ(の一部?)が分かってきた気がするので
twitterの活用方法の一例として紹介してみたいと思います

(※)但し、上記の様に私自身がtwitterの楽しみ方を完全に理解できてない気もしますので
間違ってるかもしれません・・・「こういう使い方もある」程度でお願いします



1、twitterはSkypeや掲示板やblogの代わりではありません

似たような使い方が出来てしまうだけに、既にSkype(メッセンジャー)や
掲示板やblogやホームページやmixiなど、既存のネット上のコミュニケーションに
困っていなかった人ほど、逆に「今更、新しい手段を使わなくてもこれまでのツールで十分」
と思ってしまうケースがあるかと思います。
実は、私が正にこのパターンで「なんで今更?」と思ってしまって
twitterの存在は知っていたのに全く利用していない状況でした
正直「どこが面白いんだろう?」と本気で1年ほど横目で見ていました・・・

2、有名人をフォローして、有名人のつぶやきや関連のつぶやきを見てるだけでも
かなり楽しめる様になります

例えば
http://www.talenttwitter.com/
(の画面の下の方)などに、ジャンル分けされた有名人の
twitterアカウント一覧が公開されています
漫画家、政治家、タレントなど、好きなジャンルの有名人のtwitterアカウントを
フォローしておくだけで、有名人が日々つぶやいてる発言が「TV放送を見てる様に」
流れてくるようになります

(※)twitterでの発言率は人によって違いますが、発言率が高い人は
ものすごい比率で発言しまくってますので、10〜20人程度の有名人をフォローしておくだけで
ホームページとも掲示板ともSkypeともmixiとも、更にはテレビや漫画とも違う
新しいメディアとしての情報が入ってくる印象となります

3、twitterはIEなどのブラウザで見るのではなく、専用ソフトで見るべき

(画面例)自分のタイムラインの表示例
tl

IEなどでいちいち
http://twitter.com/
を自分で表示しないと見れない状況ですと、見に行くのを忘れてそのままになったり
更新(再読み込み)が面倒になったりして使わなくなる危険性があります

WindowsやMacなどPCで使っている場合でも、twitterの専用ソフトを常駐させておいて
放っておいてもメッセージがポップアップ表示される様な使い方が便利だと思います

Windowsでは、個人的には現在
Tween
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100202_346469.html
http://sourceforge.jp/projects/tween/wiki/FrontPage
というソフトを使わせてもらっています。
(他のソフトでもあるのかもしれませんが)複数タブで、自分のタイムライン以外に
各種の検索キーワード用のタブが増やせるのが個人的に便利です

4、タイムラインとは別に、(googleやYahoo検索の様に)検索機能を使う

(画面例)「検索」というタブを別に用意して、そこで「パソコン」というキーワードで検索した例
search
googleなどと違うのは、検索キーワードを指定しておくと、関連する発言があった際に
リアルタイムで情報が次々と入ってくる事です
(google検索などは検索したタイミングのみですが、twitterでは専用ソフトなどを利用すれば
断続的に関連情報が入り続けます)
使ってみると分かるのですが、twitterの検索機能はgoogleなどの検索結果とは
また違う使い方ができますので、ぜひ併用すべきではないかと思います