8855101f.jpg「OEバックアップ&ビューアー(dbxview)」がVer0.2にバージョンアップしました

(詳しい説明とダウンロードはこちらからどうぞ)
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html
 
(余談)
フリーソフトでも業務上のソフトでもそうなのですが、
「ものすごく時間かけて、ものすごく力入れて、ものすごく自信のあったソフトが、あんまり使ってもらえない」事もあれば
「てきとーに時間かけずに作ったプロトタイプに毛の生えた様なソフト」や「技術トピックの検証用に作った超手抜きソフト」が
思わぬ所で重宝されて、多くのユーザーに使われている事もあります

・・・で、本ソフトは後者のタイプで「超てきとーに作ったソフトなのに、ユーザーが異様に多い」種類のソフトです

日付みたら8年ぶりの更新みたいですが、手抜きソフトが使われているみたいなので、バージョンアップも手抜きで
最低限必要そうな機能追加のみに留めてみたりしてみます・・・

サポートでもかなりの率で使うソフトなので、説明してて自分も困る部分を追加してみましたって感じです

(変更点)
・壊れた*.dbxファイルから*.emlへの復元機能を付けました
(復元した*.emlファイル郡をOutlook Expressにドラッグ&ドロップして戻せば、
Outlook Expressで再びメールが見れる様になります)

(最近は忙しくて滅多に受けられないのですが)
たまたま受けられる事ができた時のパソコン無料サポートの際に、この種のトラブルが多く
「dbxviewで見るだけ」では不足で、「できればOutlook Expressで見れる様に復元したい」というケースが
かなり多かった事から付けてみました
(サポートしながら思ったのが、「そういえば途中でバージョンアップやめちゃってたけど、dbxviewの機能UPすれば
ファイルの復元機能付けられたんだよなーと思い出しました)

ファイルの壊し方によるのですが、「フォルダ分けしておいたメールがフォルダごと見えなくなった」というのは
データファイルが残っていれば復旧可能なケースが多いのですが、「受信トレイ」、「送信済みアイテム」など
基本的なフォルダは「空のデータをOutook Expressが上書き保存する」ケースがあるので、
そういうケースの場合の「受信トレイ」、「送信済みアイテム」などについては、本ソフトでも復旧できない場合もあります
また、フォルダによっては本ソフトで見えないフォルダもあります