e374a43c.jpgIEやMozillaなどのブラウザでやる「ブラウザゲーム」の「OGame」が片手間にやれて(人によるかもしれませんが、少なくとも私には)非常に面白くオススメです

http://www.ogame.jp/
 
内容は簡単に言うと

・IEやMozillaなどのブラウザでやる「ブラウザゲーム」
・AoEやシムシティ、Civilizationなどのシミュレーションゲーム系、
もっと言うとブラウザゲーム版のHomeWorldなのかもしれませんが、
HomeWorldは知らない人の方が多そうですね・・・ガンダムmodで一時話題に上った位かも・・・
(箱庭世界作り系、作った世界で戦争する系)が好きな人なら
ハマる可能性が高いと思います(私はハマりました)
・微妙に違うのですがGNO/GNO2など「1日小時間の放置ネットゲーム」好きな人にも
いいかもしれません
・「ゲーム好きなんだけど、忙しくてやってる時間がない」って人や、
「今やってるゲームがあるから他のゲームまでやる暇がない」って人には最適です
(面白いのですが、数分操作したら数十分、数時間〜1日単位で放置して待つゲームなので、時間がとれない人でも出来るというか、むしろ向いてます)

自分自身が始めて数日目なので、まだ紹介できる程詳しくなかったりもするのですが
実際に数日やった範囲では「気軽に出来るけど奥が深くて非常に面白い」です
ブラウザゲームなので、ルールや機能が簡単ですぐに飽きるかと思いきや、全く逆で、むしろAoE系などの本格的なRTSゲームよりもルールは細かいかもしれません。逆にリアルタイム性は全然ないというかちょっと操作しては延々と放置してる操作性なのでリアルタイムすぎると弱くて勝てないという人や、ゆっくり町づくりしたい人などにお勧めかもしれません

ルールが複雑すぎる余り、解説サイトなどの説明を読まないと何をしてもいいのかすら分からない位なのですが、解説サイト(wikiが多いみたいです)は多いので、GoogleやYahooなどで検索するなり掲示板経由でwikiを探して初心者向きの説明を読みながらやるのがいいと思います

初心者解説サイトなどのリンクを張りたいのですが、何故かこのゲームの関連サイトは仲間内向け?というかクローズド?な所が多くリンク禁止な所が多いので、残念ながらここで直接紹介できない良い参考サイトがいくつかあるのですが、唯一リンク禁止と書かれていなかったwikiを紹介します

(FUTABA Alliance wiki)
http://www38.atwiki.jp/futaba_ogame/pages/25.html

このページの「TIPS初級編」/「始めよう」〜を読みながらやるのがいいと思います
(平行してGoogleなどで検索した他のwikiなども見た方がいいかもしれません)