b5cf7e0a.jpg最近携帯電話でWindows Mobile端末が
地道にシェアを上げている気がします
 
(というか、私もW-ZERO3持ってますがWindows Mobile端末って
電話の機能の有無と関係なくモバイル端末として普通に楽しいです)

・・・で、最近ではWillcomのW-ZERO3シリーズだけでなくSoftbankやイーモバイル、
DoCoMoやAuからもWindows Mobile端末が発売されつつあります

・・・で、とりあえず近々の状況として
Softbankから発売された
Softbank X01HT、X01TとX02HT、最近に限定するならば
「X01TとX02HTが、Windowsケータイとして(デザインとかで)どちらでも好きなほうをどうぞ」
的な売られ方をしています

http://mb.softbank.jp/mb/product/X/

・・・ちょっと待ってください、
(X01HTやX01Tなどの)「Windows Mobile5/Windows Mobile6 Professional端末」と
(X02HTなどの)「Windows Mobile6 Standard端末」って全然互換性の無い
殆ど別物と言っていい位違う物なんですが、これ同一に並べて
「どちらでもどうぞ」なんて言っちゃっていいんですか?・・・・

W-ZERO3などのWindows Mobile5や、それ以前のWindowsCE時代からのソフトが
かなりの率で動くのは「Windows Mobile6 Professional端末(Mobile6 Classicもそうかも)」であって
名前が殆ど一緒で同一ラインナップにしか見えない名前の
「Windows Mobile6 Standard端末」というのは、全然別物です

そもそもタッチペンインターフェース(マウス相当)のI/Fが無い時点で
「互換性に問題はあるんだろうなー」と予測が付くところなのですが、
実際問題として思ってるより遥かに互換性が全然無いです

あちこちのホームページで互換性の検証などがされていますが、おそらく
半分以上というかたぶん70〜80%位のソフトは全然動かないか致命的な問題があるのではないでしょうか?

「タッチペンインターフェースが無い」という事に関する扱いがすごい割り切り方で
「タッチペンに依存するGUI部品(タブコントロールとかラジオボタンとかボタンとか)は使えない」
(使ってると実行時エラーになる)とか、開発者泣かせというか「ちょ・・・」って感じのひどさです

確かにWindows Mobile系である事に間違いはないのですが、
Mobile6 Professionalでは「以前のソフトがそのまま動く事が多い」のが
Mobile6 Standardでは「以前のソフトはまず滅多に動かないです。ソフト開発者がStandard専用版を作れば動きます」
とか言われると、「それじゃ、ソフト資産ってどうなるの?」って洒落にならないレベルでの問題が発生すると思います

(私も知りませんでしたが)知らないユーザーなどから、「Standardでも普通に動くでしょ?」と軽く思われてて
対応しないといけない開発者がどれだけ泣くんだろうか?・・・とか思いつつ、
一方で「知らなかったユーザー」でX01TとX02HTで「デザインでX02HT選んだだけのユーザー」が
「X01Tだったらありとあらゆる既存ソフト使えるはずだったのに、X02HT選んだばっかりに動くソフトが何にもない」
って状況になるんじゃないかと思うんですが、これ怒り出すユーザーとかいませんかね?

(※)・・・と書いておいて思ったのが、Windows Mobileというかモバイル系の一部のユーザーは
「既に他のWindows Mobile機持ってたから別に問題ないケース」と
「もともとWindows Mobileソフトにこだわりなかったから、過去のソフトなんて気にしてなかったライトユーザー」
に大きく二極化してたりして実は問題にならなかったりするのかもしれません・・・

・・・それはいいんだけど、企業ユーザーとかが両方の機種買って、「どっちでも動く業務アプリ作って」とかいうのが
開発者から見た悪夢のパターンです
(まあ、ぶっちゃけてWindows Mobile6 Standard用のを作ってそれを共通にする手が最後の手段であるのですが
ユーザーインターフェースとかがシンプルになりまくりそうですし、正直Windows Mobile5より劣化するのは
あんまり気がのらない所です)

個人的に、今仕事でiアプリ/Softbank Sアプリ/au オープンアプリ/Windows Mobileアプリ/PCソフトと
5系統で同じプログラムが動く製品の開発をしてたりするのですが、ただでさえ多いのに
「Windows Mobileの中で更に分岐するの?」とちょっと洒落にならないトピックだったりします・・・

仮定の話とかじゃなくて、私の作ってるソフトではこの問題が直撃して
「Windows Mobile6 Standard専用版」のプロトタイプ作るだけでこの週末は潰れました・・・
(開発ノウハウはそれはそれとして「Mobile6 Standardは動作対象外としましょう」っていうのが、回答結果にする予定です。ウチというか私だけじゃないと思うんですよね
そういう判断をする開発ベンダー・・・・Mobile6 Standardが売れたら考えも変わるかも・・・)
[ 更新日時:2007