9d577376.jpgセカンドライフでの物作りも難しいです・・・
 
耳年増というか、ろくに作った事も無い状況で情報収集だけしてた結果、間違った方向で考えてた事に最近気付きまして、方向転換中です・・・

セカンドライフ内で「物の形」を作るには「プリム」という基本形状のブロックを
いくつか組み合わせて作っていくみたいなんですが、
「構成されるプリムの数が多くなると重くなる」、
「スカルプテッドプリムなら1プリムで複雑な形が作れる」って情報を見てしまって
外部のソフト(Blenderなど)でスカルプテッドプリムを作ろうとしてたのですが、
実際にやってみると、ゲーム内で作る(プリムの組み合わせ)か
ゲーム外で作る(スカルプテッドプリム)かってだけで、手間はあんまり
変わらないというか、むしろゲーム内でプリムの組み合わせで作ってる方が
楽そうに思えてきたので、スカルプテッドプリムでトライするのはちょっとやめて
普通に物づくりしてみてます
(デザインは本業じゃないので、テストでもあんまりしたくないですね・・・
使えるデザインがあれば、それに動き付けるとかスクリプト付けたい所ですが
仕方ないので、自分で形から作ってたりします・・・)

プリムを組み合わせて物づくりをするのに下記のサイトが非常に参考になりました
自分で「クマのぬいぐるみ(頭)」を作って、自分でかぶってみるってのは
新鮮で楽しいですね

(セカンドライフでの物作りの入門に非常に参考になったサイト)

まずは作業場探しから・セカンドライフでオブジェクトを作る(第1回)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070705/276860/

「プリム」を生成してみる・セカンドライフでオブジェクトを作る(第2回)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070711/277238/

「プリム」を編集してみよう・セカンドライフでオブジェクトを作る(第3回)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070720/277910/

プリムを組み合わせて形を作る・セカンドライフでオブジェクトを作る(第4回)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070726/278372/

オブジェクトに質感をつける・セカンドライフでオブジェクトを作る(第5回)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070801/278835/

オブジェクトをアバターに装着する・セカンドライフでオブジェクトを作る(第6回)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070809/279474/