ea07c1e8.jpg----------------------------------------------------
最初に
----------------------------------------------------
やりたくてもやれてない人には大変申し訳ないんですが・・・
・・・ガンダムMOD、(ゲーム画面を見てるだけでも)もんのすごく面白いです
 
こんな面白い物を今日本で実際にプレイできる人数って
たぶん数百人とかそんな単位なんだろうなあ・・・と思うと
かなり勿体ない気がします
・・・という状況がそんなに劇的に変わる訳でもないんですが、
何にもしないよりは多少はマシになるかもな情報をちょっとまとめて書いてみたいと思います
(あちこちに書かれている情報を整理した内容+アルファ程度ですけど)

3〜4年前に、元ゲームのHomeWorld2が販売されたタイミングでは
私とかもこんな紹介文
http://lineage2.dyndns.info:8080/~homeworld2/hw2.htm
を書いたりして啓蒙に力入れたりしてたんですが(見事にすべりました)
「日本語化すらされてない洋ゲー」だったせいか見事なまでに
ごくごく一部を除いて(日本では)全く売れなかったゲームではないかと思いますが
(私含めて)買っていたユーザーにとっては今回の件は溜飲を下げる話な気もします
(でもHomeWorld2捨てずに手元に残してた人って更にごくごく一部っぽいですが^^;)
------------------------------------------------------
最近話題になってる記事とゲーム動画について
------------------------------------------------------
NIKKEIのIT+PLUSの記事が出て、ここ数日話題になっていた
「GUNDAM MOD 3.0」というゲームを実際にやってみました
(話題の元になった記事)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000013042007

(GUNDAM MOD 3.0のゲーム動画)
(※)見てるだけでやりたくなるはずですが、実際にやると「思ってる以上にすごい」です
http://raguun.jp/view_video.php?viewkey=4f01d8f1f94a8b0b1f97

http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-201.html

http://nuruigamejijiblog.blog76.fc2.com/blog-entry-376.html

http://mytube.sozai.info/video.php/HVe_eX57pCE/Warlord+mod+%280.4%29/
(※)これはSTAR WARS MODですが、これも同じ様にできます

この記事が話題になってあちこちのblogなどで見かけるまで
私はGUNDAM MODの存在は知らなかったのですが、MODの元になったゲームは
3〜4年前に海外で発売され(日本語マニュアル付き)英語版ゲームとして
日本でも販売されていた「HomeWorld2」というゲームです

(※)MODっていう単語を知らない人も多いかと思いますが、
ものすごく簡単に言うと、海外のPCゲームでは、ゲームの見た目や
ルールをマクロみたいに独自に変更できる事ができ、変更できる範囲が広いというか
見た目も内容も全く違うゲームにする位の変更ができるのですが、そういう
「独自ゲームにする為のデータ」の事をMODといいます
(別に不正改造とかじゃなくて、マクロ機能みたいなもんだったり、データ変えれば
いい程度だったり、HomeWorldみたいに開発メーカーが開発キットを提供して
ユーザーが開発できるケースもある訳です)

------------------------------------------------------
どうすればGUNDAM MOD 3.0ができるか?
------------------------------------------------------

(1)「HomeWorld2」というゲームを購入する

・・・これが最低源必須になるのですが、これが現在では最も困難な障害になります
逆にここを突破できればたぶんGUNDAM MODで遊べます

元々3〜4年前に発売されたゲームで、日本版(日本語マニュアル付き英語版)も
同時期の発売だったのですが、日本版はとっくの昔に販売終了
海外では「廉価版にしたものを安く売ってる」みたいですが、これの輸入販売なども
殆ど在庫が全くない状況みたいです(今話題になってるせいかもなので、少しすれば
状況が改善するかもですが、今度は完全に販売終了になる危険性もあります)

ちなみに、あちこちの情報を見てると
http://www.ifeelgroovy.net/shop/catalog/product_info.php?cPath=54_42&products_id=786
ここのページとかで「2980円」で輸入販売できるのが安く入手できる経路みたいですが
今在庫ないとしても「入荷通知」ボタンを押して入荷したらメールで知らせてもらう
様にしておけば、入手しやすいのかもしれません

(※)購入する経路が全く無いに等しい状況だけに、人によっては
Winnyなどのファイル共有ソフトでの入手を考えるかもしれませんが、
私の意見としては(建前でもなんでもなく)「そんな事は絶対にしてはいけない」と
強く強く書いておきます
建前と本音とか著作権に関する話とかももちろんありますが、それを置いておいても
「音楽データや動画や画像データ」(まあ、これすら多数のファイルを解凍する際に
ひっかかってウィルス感染する人は少なからずいますが)と違って、
ファイル共有ソフト経由で「ソフトやプログラムを落として実行する」というのは
「ウィルスに感染させてくださいと言ってるのに等しい行為」だというのが私の考えです
(たまたま今回とか、あるタイミングでは問題なくても、そういう事を一回しちゃうと
必ず次もしちゃうと思いますが、そういう事を何回かやってれば、そのうち100%確実に
ウィルス感染します。・・・で、周りに迷惑かけるとかそんな表面的な話だけでなくて
大騒ぎになって仕事無くすとかそういうレベルでの危険性が最近では冗談ごとでなく高いので、
ファイル共有ソフトについての一般論としてのコメントは
基本的にノーコメントにしたい所ですが、
それとは違う次元でファイル共有ソフトでソフト/プログラムを落とすなんて行為は論外で
絶対にしない事を強く強くお奨めします。洒落になってない人の人数は新聞とかのニュースで
見えてる以上に多いですよ

・・・で、なんでこんな事を書くかというと、
上記の様にHomeWorld2の入手経路が「ほぼ全く無いに等しい」ので
人の思考パターンとして「最後にいきつくとしたらここ」になる可能性が
少なからずあるかと思ったのですが、ぶっちゃけて「それだけはダメ」です
(特にインストーラ形式の物だと、インストール前の状態はウィルス対策ソフトでも
感知できないのでインストーラ形式の物などは特に危ないですし、CDイメージの様に
使った瞬間にautorun.infで強制実行されてしまうのも即アウトになるケースが多いです。
小さなソフトで実際に実行すべきexeファイルが直接見えてる場合などは、
実行前にウィルスチェックすれば確認は可能ですが、
ゲームや市販ソフトなどでそういうケースはまずないですので
全部危ないと思わないとダメです。音楽データや動画データや画像などとは
危険度がまるっきり違います
何度でも繰り返しますが本当にそれだけは「話として」とかでなく、
「建前」でもなくホントにダメです)

(※)一番悲惨なパターンとして、学生とかが家のパソコンでそういう事をして
お父さんの情報をウィルスで流出してお父さんが仕事クビになるとか、
本気で洒落にならないケースとかもあります
本人にかかってくる被害だけでも洒落になりませんが、
家族と共用パソコンとかの場合は
更に洒落にならない話だと思ってください

製品が購入できない場合として、体験版(デモ版)というのがあります
http://www.4gamer.net/patch/demo/homeworld2.html

これにGUNDAM MOD 3.0が適用できたら紹介しやすいなあ・・・と思って
結構気合を入れて確認してみたのですが、どうも体験版にはMODは適用できなさそうです
(現時点では100%無理と断言できる状況でもないのですが、たぶん高確率でダメそうです)

GUNDAM MOD 3.0で遊ぶにしても、ゲームのルール自体は元のHomeWorld2と一緒だし
体験版だと使えるユニットが少ないだけでほぼ操作感覚は一緒ですので、例えば
輸入販売からの購入待ちの期間、待ちきれなくてルールだけでも覚えておきたいという場合は
体験版を触っておくのも一つの方法かもしれません

(2)GUNDAM MOD 3.0をインストールする

これについては、2ちゃんねるのHomeWorld2スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1171925748/
に書いてある情報からです

(GUNDAM MOD 3.0ダウンロードURL)
http://files.moddb.com/5589/download-gundam-mod-30/
これをダウンロード&インストールします
インストールを開始すると、インストール先を聞いてくる画面が出ますが
C:\Program Files\Sierra\Homeworld2
など「〜\Homeworld2」を指定してください
(間違うとインストールに失敗する可能性があります。
一度 GUNDAM MODのみをアンインストールして再度インストールすればいい話ですが)

(3)GUNDAM MOD 3.0を日本語化する

これについては、2ちゃんねるのHomeWorld2スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1171925748/
に書いてある情報からです

(GUNDAM MOD 3.0日本語化ファイル)
http://ime.nu/sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date29739.lzh
をダウンロードして解凍し、
GUNDAM_MOD30LANG.bigファイルを
C:\Program Files\Sierra\Homeworld2\Data
フォルダに上書きコピーします
(先に、元のGUNDAM_MOD30LANG.bigをリネームしておいてから
日本語化ファイルをコピーするのがより良いかもです)

(4)身の回りの複数のPCで使いたい場合
-------------------------------------------------------
下記は本来不要な話ですし、必要になったとしても
非常に危険な類の話です
不要な方は下記を読む必要はありません
-------------------------------------------------------

(※)この話は、上で強く強く否定した話に近いレベルで「本来すべきではない話/してはいけない話」です
ですが、(道義上問題がある事を踏まえた上)で、(更に実際問題としてのリスクも高い事も分かった上で
実際に確認をした結果を元に、情報として)書きます
(上のファイル共有ソフトに近い話なら、どうして上の話は「絶対ダメ」で、
一方こちらは紹介しているかというと、こちらは「実行すべき*.exeファイルが直接見えている」ので
実行前/コピー前にウィルス対策ソフトで確認可能であり、実際に確認してOKだったからです
(確認する前に起動してしまうインストーラとか、autorunとは違って、危険度が高い物の
事前チェックが可能な手段であり、入手元URLも確定されていて実際にチェックしたので紹介できる話です)
それでも今度は「道義的にダメ」という話は残るので本来紹介すべきではないのですが
(現時点で入手困難というだけでなく)おそらく海外にある在庫が売り切れたらそのまま
購入できなくなる可能性が高い商品(3〜4年前のソフトの売れ残り)なので、
一人が数枚ずつ買うって話も全体としてどうなんだろうか?と迷った上で書いちゃいましたって話になります

HomeWorld2は、ゲームを起動する際にゲームのCD−ROMが入ってないと起動できません
その一方で、HomeWorld2はコピーガードが異様に厳しくて、普通にコピーする事はまず不可能です
(CloneCDやAlcohol 120%やBlineWriteなどで「Securom 4/5/6」などの設定をしても無理みたいです)

つまり、上記の様に「現在、異常に入手が困難」なHomeWorld2ですが
自宅のPC数台とか、会社と自宅とか、複数台で使いたい場合には「台数分買わないといけない」
という話になってしまいます
(CD−ROMを持って歩くという手段もなくはないですが)

これに対する対策方法としては「起動時CDチェックを外したクラック版」を使う方法があります

(※)繰り返しますが、本来はこんな事はしてはいけません・・・が、(こちらで確認した情報として)
ウィルス感染などの危険性はない事だけは確認しました

(GameCopyWorldのクラック版ダウンロードURL)

(※)ここに限らず、海外のホームページでは、スパイウェアというかアドウェアというか
変なソフトをインストールさせようとする広告が出てくる事が多いので、出てきたらそのウィンドウの
一番外側の右上の「X」ボタンを押して閉じるなどして、十二分に注意してください
(中にはウィンドウ自体を絵で書いてたりして「X」ボタンを押したつもりが
クリックしてたとかすらあり得ますので、必ず「一番外側のウィンドウのXボタン」を押して
消す習慣を付けてください

http://m0001.gamecopyworld.com/games/pc_homeworld_2.shtml

ここから
「HomeWorld2 v1.0[ENGLISH] Fixed EXE」
というのをダウンロードし、ウィルスチェックソフトなどでウィルス感染してない事を
厳重に確認した上で、
C:\Program Files\Sierra\Homeworld2\Bin\Release
にある元の
Homeworld2.exe
を、リネームするなどして保存した上で、ダウンロードした
Homeworld2.exeをコピーしてください

これにより、ゲームの起動時にCD-ROMが不要になります