713a0ced.jpgP903iTV買いました
DoCoMoのポイントを使う前の時点で、FOMA24ヶ月以上機種変更で
2万9千円程度でした(そこからDoCoMoポイントでの割り引き)
ワンセグ携帯は高いというイメージがあって4万円前後位かと思ってたので
思ったよりは安かったですね
 
(*その後、USBケーブルとかbluetoothヘッドホンとかSDカードとか
著作権保護機能対応SDカードライタとか数千円程度の物を色々買う事になる為、
使いこなそうと思えば思う程やっぱりお金はかかりますが、それ相応の価値あります。
試行錯誤の無駄使いも今回かなりしましたが、これは後日記事にする予定です)

ワンセグ携帯に買い換えるタイミングを見計らいすぎて
900i→903iTVとかなり間が空いてしまいました^^;
(普通なら900i→901iSとか900i→902を挟んでからの903購入だと思うのですが
902世代にワンセグ機能付きなのが901iTVしかなくて、それを買い損ねた事で
予想外に900iを長く使い続けるハメになってしまいました・・・
SH505とSH900iがものすごく使いやすかったのでっていうのもありますが・・・)

1〜2年位前から移動中にワンセグが見れるといいなと思ってまして
パナソニックの初代ワンセグ携帯P901iTVを見つつ
(そしてP901iTVはP901/N901同様もっさりしすぎで使い物にならないという
評判も見つつ)、ニンテンドーDS用のワンセグアダプタが発売されるという
情報を待ちつつ(※未だに出てませんが)、
横目にauとかソフトバンクのワンセグ携帯を見つつFOMAの
ワンセグ新機種を待ってまして
今回ようやくワンセグ携帯を買い増しする事ができました

元々使っていた携帯が900SHだった為、はっきりとSH派でして
今回の機種でも購入する当日(=SH903iTVの発売翌日)迄
「本命SH903iTV」で、それ以外眼中にない・・・という状況だったのですが
SH903iTVが発売された後の掲示板などで情報を収集していると
「SH903iTVはワンセグの写りが悪い、写りがいいのはP903iTVの方」とか
「SH903iTVは動きがもっさりしている(※これは設定で改善できるそうです)」といった
情報を見、ワンセグの写りが悪いとかで電車移動中とか自宅でワンセグ写らないんじゃ
せっかくワンセグ携帯買う意味ないかなと思い、P903iTV側の情報収集もしまくった上で
検討し直し、結果として今回はP903iTVを購入するに至りました

P903iTVに対して挙げられてる欠点としては「デザインがダサい」が主だったのですが
個人的には結構好きなデザインだったので(※この時点で自分のセンスが悪いのかもですが)、
比較してかなり長く迷うというよりは、ある程度情報収集をした上で即決に近い状況でした
P900/P901時代のイメージでP/Nはもっさり(遅い)という固定観念が強かったのですが、逆にP903iTVでは「さくさく」、「P901iTVからの買い替えだと明らかに断然早い」という評判も多くあったので
その辺の心配もない状態で買えました
(結果的にも十分満足なレベルです。SH900iからの変更で少なくとも動作速度に不満はないですね)

(買ってみての感想)
大正解でした
(SH903iTVを買った人やD903iTVを買った人でも買って正解という感想の人も多いかもですが、一部ワンセグの写り関係で不満のblogなども見かけました
私に関してはP903iTVを選択したのが結果的に大正解でした)

P903iTVはワンセグの写りが評判通りというか予想以上に良くかなり使えますというか
見れないチャンネルや見れない場所ってないです
埼玉だとTV東京が「このチャネルは移りません」と表示が出ますが、
そのメッセージの直後普通に写ります。アンテナ感度で言うと他のチャンネルよりは
TV東京は少しシビアかもですが問題はないですね
(埼玉県在住、埼玉→東京に仕事等で電車移動中心)

会社でauのワンセグ携帯やソフトバンクのワンセグ携帯があったのですが
それらが会社内や他の場所で写らなくて使えなかったらしい・・・という場所でも
はっきりと写りました

元々はJR山手線など電車移動中にリアルタイムでTV番組を見る事が主目的だったのですが、
実際に買ってみた感想としては使い方が変わるかもしれないと思っています

具体的には、録画機能&録画予約機能があるのですが
この機能であらかじめ録画しておいた番組を移動中に見るのがいいのかな?・・・と
思いつつあります
(その位内臓チューナーの性能がいいです。録画予約もしやすいですね)

30分番組が50Mバイト程度なので、30分番組なら1GのmicroSDカードに
20本、1時間番組なら10本、2時間番組でも5本入るし、2GのSDカードにすれば
更にその倍入ると思うと、ビデオデッキ以上というよりはDVDレコーダーに近い
感覚かもしれません

ここで、P903iTV専用(たぶんSH903iTVやD903iTVより便利な)機能として
付属ソフトの「SD MobileImpact」というソフトを使うと、
(コピーワンスで通常は簡単にはコピーできない)ワンセグ録画ファイルを
簡単にパソコン側にムーブでき、しかもパソコン上でそのまま録画ファイルを
見ることもできれば、また別のSDカードにムーブし直せるなど、
P903iTVに関してはトータルな使い勝手がDVDレコーダー並と思えます

(追記)
こうやってblogとして書いてみると
「無理にDoCoMoにこだわらなくても、auとかソフトバンクに切り替えての
ワンセグ携帯選択でも良かったんじゃなかったのか?」とか自分でも思ったりもするんですが
1年割引&ファミリー割引で5年以上とか長期継続しちゃってると、割引後の料金を考えると
おいそれとキャリア移動はしずらいかもです・・・というか、考えるのメンドクサイかもです

個人的には最近はKDDI au関連の仕事もそこそこやってまして、
しかも「au携帯使った仕事してますよ」じゃなくて「KDDI自体から仕事依頼されてます」みたいな状況だったりはするんで、プライベート携帯もauに変更したほうがいいのかなとかは本気で迷ったりもしたのですが、上記の理由でやっぱりめんどくさかったです

仕事絡みで言うならたまたま今現在KDDI-au関連やってるってだけで、
DoCoMo iモード関連の研究開発をDoCoMoの依頼受けてしてたりとか色々やってたので
キャリアの縛りはあってないようなもんだったりもしますが・・・
(今今だと、WILLCOMの仕事したいかもです。WILLCOMさんよろしくお願いしますw
もしくはWILLCOMさんの仕事請けたい会社さんよろしくお願いしますw)