9d1ce727.jpg昔ちょこちょこっと作ったフリーソフトで、「よみがなTool」という
 
・漢字のよみがなを調べる機能
・英和・和英・国語辞書機能

を持ったソフトを作ってたのですが、しばらく不具合で動かなかった様です・・・

・・・で、いろんな人から「直してくださいー」、「直してくれー」と
メールやメッセンジャーでお願いされてたので、仕事で多忙だったり
ゲームしてて多忙だったりしたのですが、重い腰を上げて不具合を修正しました・・・

・・・で、ただ直すだけだとつまんないので、新機能
「コピーした瞬間に翻訳」機能を追加してみました
(英和・和英・国語辞書)

文字通り、Internet ExplorerやMS−Wordなど、使ってるソフトはなんでもいいんですが、
分からない単語があったら、マウスでその単語をドラッグ(やダブルクリック)で
単語だけ選択しておいて、マウスの右クリックでポップアップメニュー開いて
「コピー」ってするだけで、その単語の意味が辞書で開く機能です・・・

結構便利かもしれないので、よければお試しください・・・

(よみがなToolのダウンロードはこちらから)
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/yomi.html

追伸:
もともとの機能が「単語」の翻訳だっただけに、今回の
「コピーした瞬間に翻訳」機能も単語レベルなんですが、
もしかして英和とかは文章単位の翻訳機能も追加したほうがいいのかな?

・・・自分が単語レベルで調べられれば英語の文章読むのに困ってないから
気づかなかったんですが、文章まるごと翻訳とかの需要もあるのかも・・・

・・・さっそくVer0.3として追加しちゃってみました