e7fbe0bb.jpg【非常に参考になる連載記事】

4GamerでRF Onlineの初心者入門記事の連載がはじまりました

http://www.4gamer.net/specials/rf_obt/001/index.shtml
 
【RF Online面白いです】

・・・いやしかし
(最初操作が分かんない時点では訳わかんなかったですが)
RF Online面白いです
UO(ちょこっとだけ)→EQ(1ヶ月くらい)→FF11(半年〜1年くらい:課金は2年w)
→リネ2(8ヶ月くらいで現在に至る)・・・

というのが私のMMORPG暦で、それらをやりながら
新しいゲームのクローズドベータとかオープンベータをちょこちょこ触っては
「いいのがあったら乗り換えてもいいかな・・・」などと思いつつも
実際には1日で飽きる(合わない)ケースが殆どだったのですが、
今回久々に「乗り換えてもいいな/乗り換えるかも・・・」と本気で思えるゲームに
めぐり合った気がします

(※)EQ2、DAoC、スターウォーズギャラクシーとかは「洋ゲーの絵柄」になじめず、
大航海Onlineとかはゲームシステムがある程度やっちゃえば飽きてしまったし
GNO2とかは好きだったのですが3ヶ月x2クールもやると終了してしまいました^^;
BF2とかもいいゲームだけど、あれは「たまにちょこっと気分転換」するタイプだし・・・

FF11とかリネ2みたいなMMORPGをやってる人や、
以前やってたけど今やってない人とかは、ぜひオープンベータの無料期間中に
RF Online試してみることをオススメします

【FF11→リネ2→RF Online?】
私の場合の変遷がFF11→リネ2だった点について、個人的な経緯では
あるものの、似たような判断基準になる人もいるような気がしたので
ちょっと突っ込んで書いてみます

まず、アメリカ・ヨーロッパなどの洋ゲー的な絵柄の
EQやDAoCなどと日本・韓国産のアニメ的な絵柄について、
私がそうなのですが「洋ゲーの絵柄は合わない・嫌い」って人が少なからずいるかと思います

・・・でFF11とか国産の絵が綺麗なMMORPGをやってた訳ですが、
FF11ってPvP(対人戦闘)とかRvR(国家間/グループ間)の戦闘って概念が
一切無い平和で退屈なゲームシステムで・・・正直RvRのある他のゲームが
羨ましくて仕方なくなってました・・・

・・・リネ2はFF11に近い(っていうかFF以上に綺麗な)画像で、
なおかつPvPやRvRの概念も入っていて攻城戦などの戦争も実際あって
現在これにハマってます

・・・が、不満もあって、まず無差別にPvP可能な事からPKなど
一方的に強い者が弱い者を虐殺するなどの状況が多発すると
そもそもPvPに関する印象が悪くなって、戦争以外でのPvPはまずありませんし
戦争自体も2週間に1度とかなり頻度が少ないです・・・

・・・で、今回のRF Onlineなのですが、毎日戦争はあるみたいだし
「完全に種族間での戦争」ということで、日常的に戦争はあるものの
敵味方がはっきりしているので、PKなどの疑心暗鬼などによるPvPイメージの
悪さなどはなくなりそうですし、死んでもペナルティがない&倒せばメリットがある事から
「負けて死んだらペナルティあるからやってられない」っていうリネ2みないな
消極的な原因もなくなってますし、他国のキャラとは喋れない=友達になれない
システムから、「友達と殺しあうってちょっと・・・」というPvP否定要素を取り除いたりと
(結果的に成功するか失敗するかはまだわかりませんが)かなり期待の持てる設計です・・・

本当は、まったく同じ事をFF11を作っていたスクウェア・エニックスの
FE(Fantasy Earth)というゲームに期待していたのですが、先に
RF Onlineが出た事で、かなりユーザーを食われるかもしれないですね・・・
(っていうか、スクウェアの「PlayOnline」で、ゲーム中はウィンドウモードにもできないわ、
ALT+TABによる画面切り替えすら一切許さないっていうスクウェアのポリシー
はっきし言って嫌いです。リネ2のnProtectみたいなハッカー対策に切り替えるでなければ、
ぶっちゃけスクウェアのゲーム避けてもいいかなーとすら思えつつあります)

【誤解かもしれないけど、RF Onlineのイマイチかもな点】

・・・これは私の勘違いなのかもですが、RF Onlineって
もしかしてパーティ組まなくてもいいというか、むしろ「パーティよりソロの方がいい」
ゲームバランスなのではないか?・・・とか思えてます(LV上げの際)
これは人それぞれなんでしょうけど、私は雑談しながらパーティでみんなで
LV上げてくのが好きなので、「LV上げ時はソロ」とかだとイマイチかなーとか
思えてたりもするのですが・・・まあ、そもそも誤解してるかもしれません・・・^^;
いずれにしてもまだまだ分かってない事だらけです・・・



【訂正】
PTについてですが、上記はやっぱり誤解でした^^;
LV10から12くらいまで熟練上げながら「ソロきつくなってきたなー」とか思ってたのですが
LV13でPTに初参加してみたら、数時間でLV13→18とものすごい勢いで
LVアップしましたし、ちょっとレイドボスっぽいエース級のモンスターをみんなで
倒して経験値おいしいってのは楽しかったです

追伸:
ソルス鯖のベラート連邦でニシムラというキャラを見かけたらよろしくです
どっかのギルドに入れてもらいた今日この頃です・・・(まだ2日目ですがw)