9b1f3be9.jpgスターウォーズギャラクシーズ

http://www.japan.ea.com/swg/index.html
 
のベータテストですが
このままだと、(また)全くやらないままで
ベータ期間が終わってしまいそうな
雰囲気なので、ちょこちょこやり始めてみました
(ちょこっとやっただけで終わるかもですけど・・・)

なんというか、Pen4 2.8C GHzのマシン(FFベンチだとLモードで5000弱くらい)で
「重すぎてゲームにならない」ってのはどうなんだろうかと思いました

いろいろ設定落としてそれなりに動くようにしましたが
(ゲームにならない状況からゲームができる状況になっただけで)
やっぱし重いです

GNO2の次の本命にするかも・・・と考えていた私的にはちょっとショックだったのですが、ちょこちょこやってるうちにまた見方が変わるかもしれませんので
評価は保留中です・・・
(というか、あと数日でベータテスト期間終わっちゃって製品版に以降するみたいなので
評価このままでやらずじまいになる可能性も高いです・・・)

EQ2とかEQの最新状態もそうなのかもですけど(←よく知らない)、
「キャラクターの選択時に、髪型だの目の形だのこと細かにカスタマイズ可能な
システム」ってのを、「ファンタジースターオンライン」とかみたいに、
「同時にプレイする人数が数人」とかのゲームに入れるんならまだしも
「MMORPGに実装する」ってのは「チャレンジャーってより無謀なんだなあ」
とか思ってみたのが現時点での感想です
(勘違いかもしれませんが、やっぱしそんな事もないんだろうなあ・・・と)

(※)というか、私のマシンはメモリ512Mバイトなんですが
スワップファイルの食われ方から見ると、メモリが1Gとか2Gあれば
快適になるって話な可能性もあったりします・・・

追伸:
自分がやるかどうか微妙なのと、ID&パスワードを自分で設定できやすい&
覚えやすい状況みたいなので不要かもですが、「パスワードが毎回消えてる」挙動が
あったので一応書いておくと「オートログインTool」とか作った方がいいですか?
・・・とか一応書きつつ、自分がやるんだか不明なのでとりあえずは作らないのでした・・・