a12e383c.jpgDoblogの方から直接見てる人もいるかもしれませんので先に説明しておきますと
私のホームページのURLは
西村誠一のパソコン無料サポートとオンラインソフト
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
なのですが、このホームページに最近流行り(?)の広告を付けてみました
 
以前から「いわゆる普通のバナー広告」
(1クリックいくらとか、月額いくら固定とか)はやっていたのですが、
そんなに極端に儲かる訳でもなく・・・だけどやんないよりは
やってる方が多少はいいかな・・・位の状況だったのですが、
いわゆる昔ながらのバナー広告って
「広告してる内容がつまんない」=「自分だったらほぼ100%クリックして見ようとは思わない」
のが実は気になっていたのですが、最近はそうでもなくって
「見ている側がクリックして見たくなる広告」が増えてきてるみたいでしたので
私も真似して乗り換えてみました・・・

(1)Google広告

Google広告(Google AdSense)については
GNO2というゲームをやっていて、その関連ホームページをいろいろ見ていたところ
あちこちで使われていた事から興味を持ち、何人かに話を聞いてみたところ
「結構いいよー」という話だったので、真似してみる事にしました

Google広告は一見「昔ながらのバナー広告と同じ」に見えがちなのですが、
良く見ると紹介されてる内容が「全然興味ない広告元」ばっかじゃなくって
「ちょっと見てみようかな?・・・と思う様な広告内容が比較的多い」みたいで、
実際にGoogle広告を使ってる人によると、クリック率がすごく良いとの事で
実際に始めてみたらホントにクリック率良かったです

(2)Amazon広告

Amazon広告(アソシエイト・プログラム)については
他のblogやホームページなどを見ていると、よく本とかの紹介などの際に
amazon広告が張られているのを見て、
「これは広告とかどうとかはともかく、見てる側として便利だなー」
・・・と以前から思っていたのですが、今回ついでに始めてみました

実際にやってみると、バナー広告の中にいくつかの商品が載ってる様なのもあり
早速そちらから張ってみたりしてるのですが、最初に選択したジャンルが
「マンガ本」だったりしたのですが、これだとクリックして情報を見ても
「よくよく考えてみると、マンガ本を実際に買うのは近くの本屋で
いちいちインターネットで注文しないか・・・」
という結論に達し、ちょっとジャンルを変えてみたりして試行錯誤中です

(※)なるべく、「インターネット注文ならでは」的なジャンルの方が
広告効果は高いかなーとか思いつつです
(Amazon広告は「クリックいくら」じゃなくて、「そのページ経由で購入までしていくら」なので・・・)

・・・でも、まあもともとホームページのバナー広告での収入なんてたかがしれてる
っていうか雀の涙な世界ですし、「広告料金」じゃなくって「見てる側に有効な情報を提供する」って考え方に切り替えるならば、「マンガの新着情報」が分かる
マンガのジャンルに切り替えたり、パソコンの安いジャンルなどを表示するのも
ありかなーとか思ったりしつつなのです・・・
(マンガみたいに安くてどこでも買えるものも、パソコンみたいに高い物も
どちらもインターネット注文という意味ではあんまりなさげですが、情報という意味では
私自身含めて「見てる側が嬉しい情報」だったりしますし・・・

・・・という訳で試行錯誤中な訳です