208d0e8f.jpgPCゲームの情報サイト、4Gamer.net
http://www.4gamer.net/index.html
の紹介記事に刺激されて
GNO2(ガンダムネットワークオペレーション2)というネットゲーム
http://www.gno2.ne.jp/
をはじめてみました・・・
 
GNOの1は2年ほど前に1クール(3ヶ月)ほどやっていたので
GNO2をまたやるとは思ってなかったんですが、上記の記事に負けました^^;

GNOと比べると、今度のGNO2では設定できる項目が多岐に渡っているので
設定のしがいがあって面白くなってます
3D戦闘画面もそこそこ見てて飽きないですね^^

GNOからの伝統的な部分でいうと、「ものすごく面白いゲーム」って訳では
決してないので、仕事の合間とか他のゲームの合間に平行してもできる
気楽なゲームなのですが、なんか気付くとはまってしまっていて
かなり長時間見入ってしまってたりする部分は前作のGNOと同じ・・・というか
下手をすると前作以上かもしれません
(設定が多岐に渡るので、「この設定ならこうなるのかー」とか
「この設定にしたら勝率上がるかな?」とかの確認から始まって
チームチャットなどにはまったりしながらでかなり時間かけてしまってるかもです、
これで任務取り出したら更にはまるかもです)

4Gamerの特集記事(一覧)
http://www.4gamer.net/DataContents/game/1727.html

追伸:
尚、GNO2では戦闘で溜まった各キャラクターの経験値を
能力UPに振り分けて強くしていきます
(単なるレベルアップでは能力は上がらない)

・・・なので、能力値をどう振り分けるかによって変わってくる訳ですが
いくつかの項目で「しまったパラメータ振り間違えた!!」という泣くに泣けない
状況も発生しがちですので、攻略ページなどをちゃんと確認しながらやった方が
良いです
(実は、私はやってしまいまして、開始3日目にしてキャラクターを作り直しました・・・)

参考になる攻略ページ
http://romerot.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/gno2beta/wiki.cgi?page=FrontPage

http://doubleko.fc2web.com/gno2_trial_edition_sin_manyu.html

ちなみに、私は現在ムーア鯖の連邦でニシムラというキャラでやってます