最近、Rise of Nationsというゲームをかなりやりこんでいるのですが
なんでだか、たまにゲーム画面で固まってしまって
Windows画面に戻る事さえできない事があります
 
この種の現象は他のゲームやソフトなどでもたま〜に起こる事がありまして
そういう場合、私は、「画面は見えないんだけれど、とりあえず操作だけして終了」させます
(・・・というか、普段からWindowsの終了の際にマウスで終了させずに
キーボードで終了する癖をつけておくといざという時に便利かもです)

具体的には
1、「Windowsキーを押す」
2、「↑」キーを1回押す
3、「Enter」キーを押す
4、「U」キーを押す
5、(大抵何らかのソフトがハングアップ状態なので、強制終了の為の)
「Enter」キーを押す

という操作で、画面が全く見えなくてもWindowsを普通に終了できます

・・・というか、ものすごく初歩的な事を私が知らないだけかもなんですが
WindowsXPって、Win98/Me時代みたいに
「ALT+CTRL+DEL連打での強制リセット」ってできないですよね?^^:

・・・で、上記の「画面を見ずに終了操作」を覚えといてよかった・・・という事を
ちょっと考え直して見ると、「あれ?もしかして電源ボタン押せば
シャットダウンプロシージャ走るから、電源ボタンでもいいのかな?」とか思えたりで
まあ、いろいろ方法はある訳です・・・

・・・いずれにしても、リセットボタンとか電源長押しの強制電源断とかは
最悪ハードディスク壊す危険性があるので、可能な限り
安全に終了できる様に頑張った方が良いですね・・・