34217614.jpgNECや富士通などのメーカー製のPCは本当に全く使い回しがきかない・・・
・・・という話です
 
知り合いが1〜2年前に買ったNEC製のデスクトップPC
(ワイド型液晶モニター付きで、30万以上した物)を
自作PCに変えたい・・・と言う話がありまして、液晶はそのまま利用する形で
本体を買い換える方向で購入してきました

・・・ところが購入してみて、いざ液晶モニターと接続しようとしてみて愕然としました
「繋がらない・・・ (;´д⊂)」

どういう話かというと、数年前のNEC、富士通の一部の機種の液晶は
特殊な形のモニターケーブルに、モニターからサウンド信号からUSB信号まで
全て1本にまとめてあった為、普通のDVI端子とは互換性がなく
「その機種だけでしか使えない」とのことでした(地元の大手ショップ談・・・)

・・・というか、「そんなふざけた話があるわけないだろ!?」という状況になってしまい
必死に調べてみました・・・

(※)1〜2年前に30万円で買ったパソコンのおそらく10万円分程度の価値だったであろう
17インチワイド液晶を諦めろって・・・諦められるわけないでしょ・・・

調べてみた結果、玄人志向のキワモノシリーズで出ていた
DVI-NF30
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30fset.html
という変換アダプタを使えば、上記のNEC/富士通の特殊モニターケーブルを
→モニターケーブル
→USB
→サウンド(内部スピーカー利用OK)
にできる事が分かり、これを購入する方向で動いてます

(※)タイミングが悪いことに、既にメーカーを含めてどのショップにも在庫が全く無かったりしたのですが
そこはなんとか情報網を駆使して入手してみました

結論として、たった1〜2年前に購入したメーカー製デスクトップPCで
「何一つ使いまわす事ができなかった」という事になり、
自作PCを作るだけの知識があるのであれば、高額なメーカー製PCなんて買うべきではない
という話になったのでした・・・

まあ、自作PCを作れない場合は、メーカー製を買い換える手法の方が無難だとは思いますけど・・・