8309409a.jpghttp://www.4gamer.net/previews/harpoon4/harpoon4.html

昔ながらのシミュレーションゲームファンにとって、
大戦略というゲームは記憶にある人が多くても、
HARPOONまで知ってる人は少ないのではないでしょうか?

 
大戦略の場合、大きく2系統あって「ターン制」型と
「リアルタイム」型があったかと思いますが、
このHARPOONは「リアルタイム」型の大戦略を
メチャクチャリアルにしたようなゲームでした(注:遠い遠い過去形)

10年以上前になるでしょうか、当時のゲームにおいては
日本の大戦略もかなり高水準なゲームで、それを遥かに凌駕していた
HARPOONも「知る人ぞ知る」優良ゲームだった訳ですが、
ここ5〜10年ばかりの間に、リアルタイムシミュレーションゲームは
AOE(Age of Empires)などに代表されるRTS(リアルタイムシミュレーション)に
発展してしまっている為に、既に大戦略もHARPOONも「古典」の域になるかと思います

・・・で、大戦略の方は地道に新作を出している様ですが、
HARPOONは会社が吸収合併に消滅していた事などもあり、全く途絶えていたのが
ついに新作が出そうだというニュースがあった為、衝動的に書いてみたりしてます

ここ2〜3年の大戦略も触ったことさえありませんが、
HARPOONの新作の方も、ここ最近のRTSをやってしまった目には古く見えるのか
それでも楽しめる内容になるのか、楽しみだったりはします・・・