2f9238de.jpgFF11でおなじみ(w)のスクウェアエニックスから
「JUNKMETAL」
という、PC用の
「FF11風なゲームで、ロボット使ってて戦闘はアクション風」なゲームが
リリースされるというニュースが、しきりに
forGamer.net
というサイトで宣伝されています
 
この頻度になると、単純に先行リリース情報とか流出情報とかのレベルじゃなくて
これはもう明らかに「広告費が出てる広告企画」としか思えなかったりもするんですが、
そうであるか無いかはこの際どーでもよくて、ゲームの内容が面白いんだったら
ぜひとも早くやってみたい今日この頃な訳です

ちなみに、ネットゲームについてはFF11を含めて
「商業的には失敗?〜良くいってそこそこ?」的な評価で、路線としては
現状維持〜縮小路線かと思いきや、なんか来年にかけてかなりテコ入れが入る様な
雰囲気もあったり、果たして増えたゲームに人がどう集まるのか興味あったりです

個人的には、FF11の外人さん乱入〜来年のPvP導入までは明らかにFF11メインが
続くと思うのですが、上記スクウェアエニックスの
JUNKMETAL(PC用MMORPG)
だけでなく、PSやPS2のシミュレーションゲーマーにはおなじみの
フロントミッションシリーズのネットゲーム版である
「フロントミッションオンライン」もPS2先行、PC版後続とまさにFF11や信長の野望モデルで参入してくる訳で
これはもう、フロントミッションフリークとしてはやらない訳にいかないだろ?という
感じなんですが、困ったことにネットゲームの中毒症状が出てくると
普通のシングルプレイゲームができない体になってしまい、
そもそもPS2版でそろそろ発売される正統派最新版の
フロントミッション4をPS2でやるかといって、「買うことは買うけどやらないかも^^;」な自分に
恐怖したりします・・・
(というか、ここ1年ばかしPS2の電源を入れた記憶がないので
買わない可能性さえ高かったり・・・)

信長の野望のPC版とか、ネットゲームの大作系も挙げればきりがないわけで
いろいろ入ってきて楽しい・・・ってより、ある種苦痛だったりするんですが・・・