西村誠一のパソコン無料サポートとWindowsフリーソフト

Windows用のフリーソフトを多数配布しています。 twitter(@khb02323)でつぶやいています。フリーソフト一覧はこちらから

(HDDが突然壊れて困った事はありませんか?)Windows用バックアップソフト「SyncToy」がオススメです(Microsoft製フリーソフト)

Windows用バックアップソフトのSyncToy(Microsoft製フリーソフト)
http://news.mynavi.jp/articles/2011/05/06/synctoy/index.html

(※)フォルダの同期設定をする際に「Synchronize/Echo/Contribute」の3種類から選ぶのですが、
「Echo」がオススメです(バックアップ元の完全コピーをバックアップ先に作成する。バックアップ先を
いじっても、バックアップ元に影響は出ない設定)続きを読む

Mac OS X LionにXcode 3.2.6をインストールする方法

自分用の備忘録代わりです

Mac OS X Lionに、(iPhone開発環境の)Xcode3.2.6をインストールしようとすると
一部のファイルしかインストールされずに、インストールが失敗する事があります
(Xcode3.2.6はLionでは本来未サポートみたいです)
これを無理やりインストールする為の方法です

(参考にさせて頂いたURL)
http://d.hatena.ne.jp/nink/20111026/1319560631

続きを読む

Mac OS X LionをVNC経由でWindowsから使う際の注意事項

Mac OS Xには「画面共有」というVNC互換機能があり、これを設定しておくと
WindowsのVNCクライアントなどからMacの画面が操作できるのですが、
Real VNCなどでうまく繋がらない場合の注意事項についてまとめておきます

(参考にさせて頂いたURL)
http://d.hatena.ne.jp/Harusir/20100818/1282123352

(追記)
Windows上のRealVNCでは、上記設定で頑張っても「タイミングによって接続が切れる不具合」など
不安定な部分もある為、VMwareやVirtualBox上でUbuntu(11.04以降)などをインストールして
Ubuntu上の「リモートデスクトップ・ビュアー」(VNCクライアント)などで接続した方が
いいかもしれません・・・続きを読む

こんな感じにTERAというゲームをやってますよという動画

こんな感じにTERAというゲームをやってますよという動画です

続きを読む

「Skypeを起動時に表示させないTool」の公開を開始しました

「Skypeを起動時に表示させないTool」で何ができるか?
本ソフトはWindows起動時に、Skypeを非表示にするだけの単機能ソフトです。

Skypeを非表示にしたら、本ソフト自体は自動終了しますので、
常駐ソフトとかとは違って重くなりません

2011年8月中旬頃に、突然Windowsの起動時にSkypeのコンタクトリストとSkypeホームが表示される様になり
いちいち手動で閉じるのが面倒になったので、自分用に30分で作った適当なソフトです
(作ったのは30分ですが、XPやWin7や64bit版で動作確認したりヘルプ書くのに1時間程余計にかかりました^^;)
Skypeのこの挙動(起動時にSkypeホームを表示する挙動)がいつまで続くのか分かりませんが、
この挙動に困ってる人がいたら、良ければ使ってみてください

詳しくは、こちらをご覧ください
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/serace.html



電気予報Tool Ver0.4(東京電力/東北電力/関西電力/中部電力/九州電力対応版)の公開を開始しました

電気予報Toolの公開を開始しました

詳しくはこちらをご覧ください
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/denkiyoho.htm
DenkiY2

DenkiY1


(Ver0.4の変更内容)
・東京電力(tokyo)/東北電力(tohoku)/関西電力(kansai)/
中部電力(chubu)/九州電力(kyushu)に対応しました

・データ取得エラー時に、再度データ取得できる機能を追加しました

続きを読む

VirtualBox仮想ディスク圧縮Toolの公開を開始しました

VirtualBox仮想ディスク圧縮Toolの公開を開始しました

詳しくはこちらをご覧ください
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/virtualboxdisk.html

(Ver0.2の変更点)
・VMware仮想ディスク(*.vmdk)→VirtualBox仮想ディスク(*.vdi)への変換機能を追加しました

Virtua1

「4コマ画像切り出しツール for コミPo!」&「アニメーションGIF作成支援ツール for ImageMagick」の公開を開始しました

「コミPo!」の体験版/製品版で作成した4コマ漫画をコマごとに分解して
アニメーションGIFやFlash、又はホームページのパラパラ漫画素材などにする為の支援ソフト
「4コマ画像切り出しツール for コミPo!」&「アニメーションGIF作成支援ツール for ImageMagick」の
公開を開始しました
(Twitter用のアニメーションGIFアイコンも作成できます)
mabataki

詳しくはこちらをご覧ください
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/imagecutter.html

続きを読む

WindowsのGoogle Chromeブラウザで、(iPhoneやAndroidの様に)音声入力で検索する方法

Windows用のGoogle Chromeブラウザで(iPhoneやAndroid携帯の様に)
音声での検索が出来るようになりました

・・・なったのですが、Google Chromeブラウザを最新版にしただけでは、
その機能が使えない状況みたいですので、「音声検索ができる様になる設定方法」について
簡単にまとめてみたいと思います
(便利で面白いので、試さないのは勿体ないです。また高齢者など「PCのキーボードにアレルギーのある人」でも
これなら使えるんじゃないかなーと思います)


続きを読む

(PSPでのモンハン3rdネット対戦用 XLink Kaiのパワーアップソフト)「XLink Log(日本語WebUI対応版)」 Ver0.3Aの公開を開始しました

(PSPでのモンハン3ネット対戦用)「XLink Log(日本語WebUI対応版)」 Ver0.3の公開を開始しました

詳細はこちらをご覧ください
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/webuilog.html

w7


(Ver0.3Aの変更点)
・読み上げ機能細かいバグ修正(連続した行を読む際に、つなげて読んでしまうバグの修正)

(Ver0.3の変更点)
・読み上げ機能を追加しました

(Ver0.2の変更点)
・「日本語WebUI」に対応しました

・(Xlink Kai自体の問題である)「WebUI+IE8でチャットが表示されない問題」に対応する為、
「チャット自動更新機能」を追加しました

・アリーナを作成した後にログが取れなくなる不具合がありましたので、対応処理を追加しました
(時間切れの為、暫定対応です)

PSPのモンハン3rd始めました

PSPのモンハン3rd始めました
(というか、ちゃんとやりだしたのが最近って意味ですが・・・)

どうにかxlink対戦とかが出来る状況になってきたので
ほったらかしになっていたXlink log /Xlink WebUI Logなどにも
手を入れていきたいと思います

Twitterでの会話ログについて(の例)

Twitterで、特定の人のURLを見ても「その人の発言しか見えない」ので
実際にその人が、誰とどういう会話をしているのかは分かりにくい場合が
あります

(例)私のTwitterアカウントの表示例・・・私の発言のみ表示される
http://twitter.com/khb02323

なので、(方法は色々あるかと思いますが)例えば私の場合だと、
「自分の会話全体」をなるべく保存する為に、自分の発言+相手の発言を
なるべくファボっておいて(=Favoriteしておいて)、更に
favologというサービスを利用して下記の様なURLで見ています

(例)favologを使った、(自分の発言+相手の発言ログ)
http://favolog.org/khb02323

漫画家さんの「湖川友謙先生(プチ)祭り」(ザブングル/ダンバイン/イデオン)

漫画家さんの「湖川友謙先生(プチ)祭り」(ザブングル/ダンバイン/イデオン)
http://togetter.com/li/90998

「漫画家さんのガンダムまつり」もまだまだ続いてます
http://matome.naver.jp/odai/2129264863208205001

星里もちる先生の「夜のスニーカー」が携帯電話の「ケータイ週プレbook」で読めます

星里もちる先生の「夜のスニーカー」という漫画が、
携帯電話の「ケータイ週プレbook」で読む事ができます

詳しくは星里もちる先生のblogをご覧下さい
(「夜のスニーカー」新作と合わせて携帯配信中)
http://mochiru86.blog107.fc2.com/blog-entry-164.html

尚、「ケータイ週プレbook」で「夜のスニーカー」を読む為には
「無料会員登録」ではなくて「月額会員登録」をする必要があるみたいです
詳しくはこちらをご覧下さい

(星里もちる先生の「夜のスニーカー」を携帯電話で読む際の注意事項)
http://nisimura.dyndns.org:8080/~yoruno/yoruno.htm

漫画家さんのガンダムまつり

漫画家さんのガンダムまつり
http://matome.naver.jp/odai/2129264863208205001

http://togetter.com/li/77365

「漫画家さんのガンダムまつり」の裏話
http://togetter.com/li/78849

twitterでこんな事がありました。まとめに載ってない皆さんの会話の
キャッチボールは、実は更にメチャメチャ面白かったりでしたw

(MacかComicStudioに詳しい方助けてください) 漫画家の唯登詩樹先生のMac OS X /Time Capsuleでのトラブルについて

(MacかComicStudioに詳しい方助けてください) 漫画家の唯登詩樹先生のMac OS X /Time Capsuleでのトラブルについて

(※)既に解決済みなんですが、「こんな話もありました」ってご参考です

http://togetter.com/li/77131

【録画動画を見れます】 漫画家5人による座談会がありました(太田垣康男/猪熊しのぶ/小池田マヤ/森田崇/冬乃郁也)(※)敬称略

(Togetterによるまとめはこちら)
http://togetter.com/li/61868

ゲスト:漫画家の猪熊しのぶ先生/小池田マヤ先生/森田崇先生/冬乃郁也先生

TBSのテレビなどで有名なジャーナリストの嶌信彦さんがTwitterを始めて1ヶ月になるそうです

TBSのテレビなどで有名なジャーナリストの嶌信彦さんがTwitterを始めて1ヶ月になるそうです

http://togetter.com/li/51962

【ガンダムUC ユニコーン】 「月刊ガンダムエース12月号増刊 ガンダムUCエースVol.1が10月26日発売されます」のまとめ

【ガンダムUC ユニコーン】 「月刊ガンダムエース12月号増刊 ガンダムUCエースVol.1が10月26日発売されます」のまとめ

http://togetter.com/li/51193

「ファンがblogなどで漫画を紹介する際に、漫画の画像(コマ絵)を使えない/使いづらいのが歯がゆいです」のまとめ

「ファンがblogなどで漫画を紹介する際に、漫画の画像(コマ絵)を使えない/使いづらいのが歯がゆいです」のまとめ

http://togetter.com/li/50236
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
follow us in feedly RSS


人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ